プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数学が得意な方に質問です。高校2年生です。この問題の解き方を教えて欲しいです。

0時点において1円を瞬間金利(e-1)×100%で預金する。
t時点における預金残高の瞬間的な増分を求めよ。ただし、複利計算とする。

A 回答 (2件)

「瞬間金利」って何なんだろうね? もし、


各瞬間に (e-1)dt の利息がつくって意味なのであれば、

残高を x(t) として x(t+dt) = x(t) + x(t)・(e-1)dt だから
dx/dt = lim[dt→0]{ x(t+dt) - x(t) }/dt = x(t)・(e-1).
この微分方程式の解は x(t) = x(0)・e^( (e-1)t ) なので、
瞬間的な増分は dx = x(0)・(e-1)e^( (e-1)t )・dt 円。

右辺の dt を書き忘れると、瞬間的な増分じゃなくて
瞬間的な変化率になってしまうから、ここは注意かな。
    • good
    • 0

せっかく書いた回答が、事務局から「誹謗、中傷」とみなされて削除されてしまったようだ。



とりあえず、こちらの回答もよく読んで参考にしてくださいね。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12377706.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/12399041.html
この問題わかりますか?

お礼日時:2021/06/07 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!