アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食道の内視鏡検査について教えてください。

鼻からと、口からの内視鏡ありますが、検査の正確さはどちらが良いのでしょうか?
喉の違和感と食道を診てもらうのですが。

A 回答 (3件)

口からの検査を一度しか経験はありませんが、食道を診るだけなら、どちらでも良い様に思いますが。


 喉については分かりませんが、医師任せにするしかないです。
    • good
    • 0

内視鏡検査は、経鼻内視鏡が注目されていますが、精度は太い管を入れる経口内視鏡の方が上です。


画像の精度や胃液の吸引など検査の進行に大きな差が出ます。
    • good
    • 0

癌のリスク次第。

高齢・喫煙・男性など食道癌のリスクがあればNBI併用拡大内視鏡が好ましく、以前の経鼻内視鏡ではこの機能がないのがある。
しかし、癌のリスクがなければ経鼻内視鏡で問題なし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!