電子書籍の厳選無料作品が豊富!

留学したい。今年受験生です。高校は国際科に行き、卒業後はフィリピンの語学学校に入り、その後現地または海外の大学に入りたいです。別にフィリピンにこだわっている訳ではありません。ただフィリピンが大好きなので、留学したいと思ってます。フィリピン以外にお勧めの留学先はありますか?やはり最初は安全で過ごしやすい環境の国に行った方がいいでしょうか。また、留学の事で何でもいいので、いろいろアドバイスください!

質問者からの補足コメント

  • あと、あまり参考にはなりませんが、二週間だけロンドンに短期留学した事があります。

      補足日時:2021/05/30 18:30
  • あと、あまり参考にはなりませんが、二週間だけロンドンに短期留学した事があります。

      補足日時:2021/05/30 18:31
  • ごめんなさい。浅はかな考えですよね。

      補足日時:2021/05/31 17:16

A 回答 (5件)

あと、


>日本のように最悪な労働環境で働きたくはありません。
と言いますが、それはあなたがたった2週間のイギリス滞在で、イギリスの労働環境の良い面(恵まれた面)しか見ていないからです。短期留学で接する相手は、中流階級以上のインテリばかりです。下層の労働階級や移民労働者と接する機会なんかなかったでしょう。
イギリスの失業率の高さを知っていますか。
イギリスは王国で貴族制度が残っていて、階級社会です。日本では実感することのない「階級の違い」による区別(差別)がはっきりとあります。じゃああなたが現地に留学すればその中流以上の仲間入りを出来るかと言えば、その保障はないわけで。
留学生や観光客のような「いつか自分の国に帰るお客さん」ならば歓迎されるでしょうが、「定住する移民」になったとたん、あなたは「現地の雇用を脅かす外国人移民」になり、お客さん扱いされません。
イギリスがなぜブレグジットに踏み切ったのか、わかっていますか。EU域内からの外国人移民が現地の雇用を奪っているという不満も理由の一つなのです。

ちなみに、フィリピンで働くつもりなら、現地採用ではなく、日本で採用されて現地の駐在員になるような形でないと、日本と同レベルの生活水準は保てませんよ。
    • good
    • 0

2週間の短期留学なら、観光旅行と変わりませんね。

渡航先の良い面ばかりが見えて、外国人が現地で生活する上での厳しい面を知らずに、「外国ってなんて素晴らしい!」と舞い上がるのにちょうど良い期間です。
2週間の短期滞在と違って、半年、1年、それ以上、という長期滞在になると、ビザや生活に関わる煩雑な問題が出てきます。生活面では日本で一人暮らししても同じだろうと思うかも知れませんが、「自国民として」生活するのと、「外国人として」生活するのでは、法律上の手続きや制限で大違いであることを実感するでしょう。
将来的に日本を出ることを考えているならば、高校卒業後、「お試し期間」として半年~1年の留学をすることをお勧めします。夢破れたときの「保険」として、できれば日本の大学に進学して、大学の交換留学制度を使って1年間の留学をするのが良いでしょうね。
現地の語学学校に行ったところで、学ぶべき学問とその基礎知識がなければ、現地の大学だって門前払いです。語学学校はあくまでも「学ぶため・生活するためのツールとしての語学」を学ぶ場所であって、それで大学入学に必要な知識レベルが上がるわけじゃないですから。
    • good
    • 0

いろいろ将来の事を考えているようで素晴らしいですね。



目的や目標を日々書き続けると焦点が絞れると思います。

目の前の学業や生活力を身に付けながらその時が来るまで自分の力をつけて行くのが1番です。

夢や目標を叶えるのは希望と実力です。
    • good
    • 1

中学3年生ですか?まずは高校に合格しなくてはいけませんね。

憧れだけでは無理です。よく若い人は日本の大学ではなく外国の大学を希望する人が多いです。外国もいろいろあります。フィリピン、インドネシア、アメリカ、中国、イギリス、ドイツ、イタリア、フランスなどそれぞれ長所と短所があります。貴方は外国に行ったことがありますか。何カ国ですか?フィリピンが好きなだけでは後悔します。ここは銃の社会でアメリカと似ています。銃の乱射事件も多く、外国人差別もあります。それでも行きたいならまずは親に相談することです。学費や生活費のお金は親が出すのですから、自分が行きたいと思っても親が反対すれば厳しいです。4年間でいくらかかるのか、学費と生活費、食費、光熱費、書籍代など多額のお金が必要です。付け加えると外国の大学を卒業すると日本の会社への就職はとても難しいです。日本語がいい加減となり、上司との意思疎通、日本独特の集団組織になじめなくて挫折する人が多いです。フィリピンに4年もいればフィリピン語はぺらぺらでしょうが日本のどこの会社がそのような人を歓迎して受け入れてくれるのか。よく考えて下さい。私の知人の娘さんはイタリアに留学しましたが日本語が流ちょうにしゃべれず、どこの会社も雇ってくれなかったそうです。参考にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!高校受験に関しては大丈夫です。親にも相談しました。よく考えてくれて、あなたが行きたいなら行きなさいと言ってくれました。将来日本に住む予定はありません。以前イギリスに留学した時に本当に楽しくて、日本人と価値観が全然違くて、こんな日本から早く出たいと思いました。もっともっと自由に生活したいと思いました。日本のように最悪な労働環境で働きたくはありません。行って後悔するかもしれないと、とても怖いです。でも諦めたらきっと後悔します。よく考えてみます。本当にありがとうございます!

お礼日時:2021/05/30 18:48

こちらを読んで検討されたらいかがでしょうかね。

詳しく書かれています。

https://www.ryugaku.co.jp/center/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!読んでみます。

お礼日時:2021/05/30 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!