プロが教えるわが家の防犯対策術!

テスラの車って「電気で走る」っていう以外になにか魅力あるの?
車としてどうなんでしょうか?

A 回答 (10件)

>テスラって高価なおもちゃっていう印象があります。


ご返答ありがとうございます。

既に、私の愛し続けた音響機器。レコードやテープレコーダー等が、
半導体メモリ+マイコン制御の小さなおもちゃによって
ほぼ駆逐された事を忘れずにいます。

「音を出す」という目的に対して、ダイカストの重厚なボディ、
高精度なモーター、テープ走行系の高精度な機械加工技術は、
そもそも無用の長物である事が示された結果です。
それらはあくまで手段であり、目的では無かった。
しかしそれでも私はそれらが好きで、今も大切に保有しています。

一方、車の目的が「早く安全に人や物を運ぶ」事であるとして、
仮に自動運転が当たり前の状況に成ったら。
運転するのが人間で無い訳ですから、運転の楽しさも、
スポーツ走行に必要なボディ剛性や足回りも無用の長物となり、
衝突時の強度以外、まさにおもちゃの様な車が台頭する可能性があります。

そうなれば、「機器そのものが好き」である先の私の話同様、
現在の車を後生大事に愛でるおじさんを、好事家と見る世界に、
いずれは成ってしまうかも知れないと予測しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>運転するのが人間で無い訳ですから、運転の楽しさも、

なるほど。
しかしテスラ社を凌駕して電気自動車で勝利するのは、
たぶん中国かな、と思います。

お礼日時:2021/05/31 08:29

私にはアップルのスマホの魅力のほうが全く分かりませんw

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もわかりませんけど、アップルって創業者が亡くなって
いずれ先細りになるような気がするし、今後も使わないと思います。

お礼日時:2021/05/31 08:26

隣町まで数百キロなにもないところに住んでいるので、最低でも500キロ距離走行ができる、充電が10分以内でできないとなると、市内専用にしか使い道がないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんかうさんくさいんですよね…。
直感的にですけど。

お礼日時:2021/05/31 08:27

いつ燃えるかもしれないという、日本車にはない、スリルがあります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人命を守る対策とか装備とか不安がありますね。

お礼日時:2021/05/30 23:54

>車としてどうなんでしょうか?


ここが重点と思います。

あくまで現在多くの人が持つ判断基準。つまり、
車体や足回りの出来など、車そのものに与えうる価値は、
販売価格に比して小さいと私は思います。

>なにか魅力あるの?
自動運転、その他情報関連の装備をいち早く取り入れた
先進性にあります。

私の危惧は、そのようなテスラの先行分野を、
人々がその「車として」の価値と捉えるようになる事。
そのような人々の意識の変化によって、
テスラの完全なる独走を許す状況になる事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
テスラって高価なおもちゃっていう印象があります。

お礼日時:2021/05/30 23:55

無いです。



クルマ好きは乗りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう思います。
車自体の技術ではどれくらいのレベルなのか
疑わしいです。

お礼日時:2021/05/30 23:56

かっこいい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パワースペックとか運転のしやすさ、
クッションとかどうなんですかね。

お礼日時:2021/05/30 23:57

自動運転


wifi無料
車機能性アップデートすることによって中古でも新車と同じ機能
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかしブレーキシューとかタイヤとか交換すると思うんです。

お礼日時:2021/05/30 23:57

排ガスが出ない、静か、エンジンのメンテナンス少ない、空力性能、、

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
排ガスが出ないですね、たしかに。

お礼日時:2021/05/30 23:58

電気自動車の加速は凄い。


トルク重視の俺からすると凄い魅力。
エンジンの無い絶対的な静かさ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タイヤが路面を走るだけで音はしますよね。

お礼日時:2021/05/30 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!