電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本は領土が狭すぎるので、例え軍事や経済、テクノロジー、文化などの凡ゆる分野で頂点に立ったとしても超大国にはなれないのでしょうか?…
昔みたいに朝鮮や東南アジアの領土を支配しない限り超大国化は不可能ですか?
(誰もそんな事望んで無いのは承知です)

A 回答 (13件中11~13件)

超大国=大きな国を連想しますよね。



だからあの世界を制したイギリスでさえ超大国とは
言われなかった。

言葉を変えるなら超覇権国でしょうかね。
それなら小国でも言われそう。
    • good
    • 1

超大国は無理ですね。


人間の数も、物量の数も違います。

一方で米国におけるカリフォルニア州のように、キラッと光る存在感は出せるはずです。かつてのヴェネチア共和国のように。
    • good
    • 1

海を入れると、世界第二位の領土保有国じゃ無かったっけ?


しかも、経済でも2位とか3位でしょ?
そもそもが海洋国なんだし、今迄のスタンスで欲の皮を突っ張らなければ、信用的にもいい線行くと思うよ。

ただ、、、
日本の沖には、油田(2000年分)が眠ってるって事だから、電気に変えるのは、国力を下げる行為ですよね。。。
まぁ、この国を動かしてる奴らをどうにかしないと、超大国は無理じゃね?

とか、個人的には、思いますよ。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!