dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

車のドアがへこんでたら、車検は通りませんか?
へこみは助手席の窓ガラスより少し下の所で見た目わかりません。

「車のドアがへこんでたら、車検は通りません」の質問画像

A 回答 (8件)

問題ありません。

ドアの凹みは保安基準にはありませんので、(へこんだのをいちいち綺麗に治さなければ車検が通らないのであれば、ダンプやトラックはいつも綺麗です。)

問題なのはライトが割れている、ミラーなどが割れている、タイヤの溝がない、極端な車高下げです、そのままでは重大な事故が起こるかも知れない危険を備えている場合です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/01 17:39

ドアや窓の開閉に影響がある、タイヤなどに干渉している


「危険な突起物」な形状になっているのでしたらアウトです。

よく見なければわからないレベルでしたら車検に関しては不問になります。
    • good
    • 0

そういうのが問題になるのは、レンタカーの返却時と売却の査定時だけです。

    • good
    • 0

問題なく通ります。


そんなところを車検で点検項目としては存在しませんから。
点検項目にないのですから、点検しませんから、通るってことになる。
    • good
    • 0

そんなもの車検の項目にありません。

通るも通らないも、そもそも検査されません。
    • good
    • 0

運行中に剥がれてしまったり、走行中にタイヤや駆動系にあたらない等、安全に走行できれば問題ないと思います。

    • good
    • 0

通ります

    • good
    • 1
この回答へのお礼

写真の部分なら車検に影響はないですか?
近くでよ~く見ないとわからないぐらいです。
もし見てすぐわかるぐらいのものだったとしても車検に問題ないですか?

お礼日時:2021/05/31 21:11

見た目がわからないなら大丈夫です。

ガラスにヒビが入っていたり、ボディーの凹みでも、ドアが閉まらない等、安全に運行できない状況の凹みや破損は車検に通らないと思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ボディーのへこみでもドアが閉まれば問題ないですか?

お礼日時:2021/05/31 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!