プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

★進学校に通っている高校一年生です。一応数学と化学が苦手ながらも、医学部を目指しています。

・あなたの高一の時の勉強法(特に理数系)
・こんな感じで高校一年生はすごしましたという、あなたの一日の生活のリズム
・「医学部を目指すなら、これがポイントだ!」
・医学部ならココがいいよ
・あなたのおすすめの集中して勉強する方法
、、、といった感じのアドバイスお待ちしてます!!よろしくお願いします>.<

A 回答 (5件)

こんにちは。

ポイントは、ある程度いくつかの志望校を思い浮かべて、受験の時期にそれぞれの教科がどのレベルに達している必要があるかをイメージすることです。そして、それに基づいて長期的な計画を立てることです。
 高1の時は、私はひたすら英語をやっていました。高3になると理数の生徒は数学と理科でかなり手一杯になりますので、その前に英語の土台を作れたのはとても助かりました。模試では常に英語でリードしていました。
 私は国立を受験することに決めていて、センター試験のために文系教科もある程度のレベルにしておく必要がありましたから、理数の生徒ですが高2の段階からセンターをにらんで古文と漢文を勉強したりしていました。結果的にセンターで漢文で満点を取り、結構はずみがつきました。
 早いうちからある程度の目標を作り、早めはやめに準備ができたのはとても有効だったなと思っています。少しでも参考になればいいのですが。でも、高校の時にしか経験できないこともいっぱいあるわけですから、受験勉強ばっかりにならず、まずは高校生活を楽しむこと!それを忘れないで下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

とてもためになるアドバイス本当にありがとうございます!!「なるほど~~!。」と思えるところがいくつもありました(>-<)やはり計画は早めのうちに
たてておいたほうが良いのですね★nyanzowさんを見習って私もがんばります!!
本当にどうもありがとうございました。

身内が医学部に在籍している者です。

医学部の場合の大学選びは、他の学部とちょっと違ってきます。
特に臨床医になる予定の人はそうです。
卒業後に医者になった時のために、
学生のうちから医者同士の人間関係をつくる必要があるので、
地元で医者をするつもりの人は地元の大学に行っていたほうが良いそうです。
研究医志望の場合は、他の理系の学部の場合と殆ど一緒です。
米山公啓の「医者の半熟卵」(集英社文庫)などの著作は、
医学部生や研修医や勤務医の生活が描かれていて参考になるということで、
高校生の時、医学部志望の友人がよく読んでいました。
面白いのでよかったら読んでみてください。
勉強、頑張って下さい。
    • 0

高校卒業時の私の区分は文系で、受験も医学部以外に法学部など受けていました。

もちろん数学は苦手でしたが、その分文系科目で補っていました。もともと医学部の受験は少々毛色が違っていて、より広い範囲の知識が必要とされますし出題者はさらにその応用力を要求してきます。単純に理系文系の区分は成り立ちません。(偏差値の高いところほどそういう傾向です。各大学の受験科目とその配点を見てください)ですから「完全理系」というのはメリットが少なく、たとえ受験で苦労しなくとも入学後には苦労します。考えてみればわかりますが、医学部というのは「職業訓練校」なのです。将来の医師や医学の研究者を養成するところですから、関連する学問を吸収するのに必要な基礎学力および吸収する能力が問われるわけです。つまりあなたの「苦手だけれど努力する」という態度こそが重要なのです。
勉強の仕方については「まんべんなく」というのに尽きると思います。生活リズムについては「無理をしない」です。嫌々していても長続きはしませんからいやになったら1週間でも2週間でもしなくていいと思います。あなたの志望が本物ならすぐに再始動できるでしょう。
個々の細かなスケジュールは他人に聞いても仕方ないことだと思いますよ。方法についてはあうあわないがあり、独自に試行錯誤を繰り返すべきです(得易きものはまた失い易し)。自分で発案し分析する・・医学生に要求される能力の1つでしょう(笑)。
受験校を選択するときの「私」のポイントは(1)授業料が安い(自分で払える)。(2)バイトなどの環境がソコソコ揃っていて一人暮らしに困らない。(3)将来、地元で職を得る事ができる。の3つでした。その結果、地元の国公立となりました。医学部は医師免許を得るところですから(医師免許には卒業大学は書かれません!)その意味では、どこでも同じです。また特定の研究に従事したいのであれば、その分野の得意な大学を選ぶという手もありますが、卒業後に大学院で選択することも可能ですし、留学して海外に行ってしまえば同じことです。もちろん学力という壁はありますが、そこは「時間」と「努力」でなんとかなるものですよ。将来自分がどんな医師になりたいか・・明確なヴィジョンをもって目指してくださいね。
    • 0

僕は某歯学部の学生です。

高1のときは学校にいるときで暇なとき(たとえば昼放課)にはだいたい数学の問題集を解いてました。家へ帰ってからは当然その日の復習、翌日の予習をしてました。なんといっても学校で習ったこと(教科書)を完璧にすることが絶対です。長期休暇には必ず計画を立てて学校で与えられた課題を徹底的にこなす。そこで遊んだら終わり。こんなかんじですか・・・
お勧めな医学部は特にどことは言えませんが、関連病院の多いところにしたほうが後々のためにいいです。
    • 0

僕もまだ高3なので偉そうなこと言えないですが・・・

>高一の時の勉強法(特に理数系)
 医学部を目指しているということは、ある程度理系科目が好きだということだと思います。英語・数学は3年になってから手をつけても遅いので、英数はほどほどにやるとして、理科などは好きな科目を取り敢えずやっておけば問題ないとでしょぉ。(英語は単語をやっておくと後々楽だと今になって思いますが。)

>一日の生活のリズム
 遊んでました(笑) 家に帰って勉強勉強ってことはなかったです。3年になれば完全に遊べなくなりますから、今のうちに遊ぶべきだとも思います。高1のとき遊んで暮らしたことに後悔はありません。また、暇を見つけて好きな分野の新書などを読むのもオススメしておきます。

>「医学部を目指すなら、これがポイントだ
 これは・・・合格するためのpointですか?そう解釈します。
 取り敢えず、センター逃げ切り。社会も僕は倫理で受けます。(暗記量が最も少ないらしい。信州大学など、倫理で受けれない大学もありますが。)
 国公立を目指すなら、最低でもセンター700/800は必要だと思います。文系科目は暗記が多いので、後でも対処できることが多いですが、古典の助動詞だけは早めに覚えておくことをすすめます。

>医学部ならココがいいよ
 医学部で何がやりたいかによるのではないでしょうか。また、そういうことは自分で調べてみた方が自分にとってプラスになると思います。

>おすすめの集中して勉強する方法
 僕の場合、好きな科目(生物や数学)をやりだすと止まらないので、その科目はいいとして、嫌いな科目(社会や古典)はいくらか対処法を網だしました。社会や古典は暗記が多いです。暗記に時間を割くのはオススメできないので、(聞こえは悪いですが)内職がいいと思います。内職だと、こっそりやらなきゃならないので、数学の問題集をあからさまに机に置くことができません。そんなときに暗記ものを片付けるようにしています。
    • 0