アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京阪本線・鴨東線・中之島線は1日朝、京都の龍谷大前深草駅で起きた
人身事故の影響で一時全線で電車の運転を見合わせました。京阪線では
一昨日(5月30日)も寝屋川市→香里園の踏切で起きたと見られる
人身事故の影響で一時運転を見合わせたばかりですが、前から気に
なっている事があります。京阪線は人身事故などの輸送障害発生時に
京阪本線・鴨東線・中之島線の全線で運転を見合わせを出しますが、
昨日(5月31日)、人身事故が2件相次いで発生した京急線のように、
一部区間での運転見合わせにはさせないんでしょうか?朝の
一番慌ただしい時間帯(8時20分頃)に起きた事故でも
社内規定やなんかにより、復旧作業等が終わるまで全線で
運転見合わせをかけるルールのようなものがあるんでしょうか?
1日朝の事故を例に取れば、淀⇔出町柳のみで運転見合わせと言う
選択肢もあったと思うんですが・・・。

A 回答 (5件)

京急はすべて「手動」なんですよ。


ダイヤの組み換え信号操作とかもね。
それをやっているのは京急だけ。
もちろん、最近の安全装置も入れているけど。

手動でやっていれば、もしもの事に臨機応変に対応できる。
それが京急の強み。

ソフトなどに管理させているとそれが出来ない。
    • good
    • 1

京浜急行の場合キャパシティの大きいJRが並行しているから途中折返が混乱無く出来ます。



>淀⇔出町柳のみで運転見合わせと言う選択肢もあったと思うんですが・・・。
淀で降ろされた客はどうなります?
バスではとてもさばけないし他の鉄道の駅も徒歩圏ではない、滞留した乗客を収容する場所もないし係員の数も限られている。
パニックになれば怪我人死人が出ることも予想されるし暴動になるかも知れない。
    • good
    • 0

運転見合わせの時間次第。


短時間なら、全線止める方が、早く正常ダイヤに戻せ、無用な混乱を回避できる。
その辺りは、各社の方針です。
    • good
    • 0

おはようございます。



人身事故などで不通区間が出来てしまうと運転計画を立てて、ダイヤを迅速に立て直すために運転整理を行います。

⚪その事故の内容や状況
⚪時間帯
⚪列車の在線状況
⚪車両と乗務員の手配

これらを鑑みて、全線で一時見合わせた方が復旧が早いのか、それとも途中駅での折り返し運転を行った方が良いのかを、運輸司令が判断し指示を出します。

この2件の事例では、全線で運転を一時的に見合わせた方が良い、もしくは見合わせでないと立て直せない状況だったのでしょう。

京急線の信号システムは基本的に運転主任による手動扱いですね。
でも、事故の内容や区間、そして乗務員の手配が付かないと、止めてしまう事もあるので、手動だの自動だのは、今回のように人身事故くらいの内容ですとあまり関係ありません。

手動だと強いのは、
⚪遅延時、下りの久里浜駅を1番線→ポイントの通過速度の速くて短い2番線通しに変えて、30秒巻く、
⚪新町→子安をB本線通しにして、新町同時発車でダイヤを修復してしまう、
⚪追浜→八景で4番線に入れることで、後続の優等列車に良い信号現示で走らせる、
⚪上りB特の折り返し回送を臨時快特にして、青横と平和を臨停させるとか、
……そういうところでしょうか。例は幾らでも挙げられます。

例え京急でも、品川~川崎で事故が起きれば立て直せませんので、止めるしかなくなります。

>一部区間での運転見合わせにはさせないんでしょうか?朝の
一番慌ただしい時間帯(8時20分頃)に起きた事故でも
社内規定やなんかにより、復旧作業等が終わるまで全線で
運転見合わせをかけるルールのようなものがあるんでしょうか?

別に、全線で止めなければならないなんて規程はありません。
そんな決まりがあるくらいなら、運輸司令など不用です。

京急の場合は、仕事が終わった乗務員が居残ったり、休憩を削って急遽乗務して立て直した結果なので、それが良いか悪いのかは論じません。

仕事論で見たら美しくもあるのかも知れません。
でも、休憩を削っての過酷な状況ですし、それでミスしたら本末転倒ですから。

電車も、乗務員が居なければただの鉄屑です。
朝ラッシュ時で、総出の時間帯ですから、人が居ないから走らせられないという状況はあったかも知れませんね。
    • good
    • 2

事故がおきて運行トラブルが発生した場合の対応プランは各鉄道会社で事前に決めています


ですから全線の運転見合わせについて京阪電鉄さんで事前に決めていた事でしょう
京急電鉄さんは他社さんと直通運転している他社さんとの絡みがありますが京阪電鉄さんにはそれが無いので自社だけの対応が出来るのでその点で京急電鉄さんとは違うますね
多分ですが全線で運転を見合わせた方がダイヤ復旧が早いんでしょう。 
と言うのも運転見合わせた全列車が終点に到着し折り返す時点ダイヤ変更するスムーズ復旧させられるんでしょうね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!