プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族暮らしの30代男性です、未婚ですが娘を育ててみたいかなと願っております。 ですが、日本国内で養女をもらうというのは、すごく審査が厳しいと聞きました。

けれども、東欧の国はあまり裕福ではない国が多いために、孤児院などでは親無し子たちがたくさんいて、逆に里親になってくれる人を探しているくらいだとか? あとは広大なロシアでも似たような地域もあるとも。 コーカソイド系の養女というのもある意味で、際立った魅力もありますし。

そこで、もしも東欧やロシアから養女をもらうとしたら、どのようなルートや手続きがあるかを知りたいです。 国際養子縁組に詳しい方などおられたら、回答待っていますね。
貯金は数千万円はありますし、田舎にですが持ち家もあります。

A 回答 (6件)

日本で、独身男性は養女をもらうことが出来ないなどという決まりはありません。

 それどころか、配偶者がいるものが養子をもらう場合にも、いろいろ要件があります。 縁組の実質的成立要件に関する準拠法(どちらの国の法律を用いるか)は、養親となる者の本国法となりますので、日本の法律が用いられます。

日本では、外国人であれ日本人であれ、養子縁組を結ぶためには以下の要件を満たす必要があります。

1.養親及び養子の縁組の意思の合致
2.養親となる者の年齢が、成年に達していること
3.養子が、養親の尊属又は年長者ではないこと
4.後見人が被後見人を養子とする場合などには、家庭裁判所の許可があること
5.配偶者のいる者が未成年者を養子とする場合、その配偶者と共に養子とすること。(ただし、配偶者の嫡出(婚姻関係での出産)である子を養子とする場合や、配偶者がその意思を表示することが出来ない場合は、夫婦の一方のみで養子縁組をすることが出来る。)
6.配偶者のいる者が養子縁組をする場合、配偶者の同意があること(ただし、配偶者と共に養子縁組をする場合や、配偶者がその意思を表示することが出来ない場合は不要。)
7.15歳未満のものを養子とする場合、法定代理人などによる子の代諾があること
8.未成年者を養子とする場合、家庭裁判所の許可があること(ただし、事故又は配偶者の直系卑属を養子とする場合には不要。)

また、養子となる者の本国の法律が要求する保護要件も満たさなければなりません。

保護要件とは、養子となる者自身や第三者の承諾、同意、公的機関による許可などです。

※養子縁組の手続きの形式的要件に関する準拠法は、養親となる者の本国法又は行為地法となりますので、養親が日本人であれば養子縁組の届出により成立します。

もし、行為地法に基づき、外国の方式で養子縁組を行った場合は、養親となった日本人は、3ヶ月以内に縁組証書の謄本をその国の日本大使館(領事館)に提出しなければなりません。

⇒日本で養子縁組の手続きをする場合

養親となる者と養子となる者とが、二名以上の承認が署名した書面で養親の本籍地又は所在地の市区町村役場へ養子縁組の届出を行います。(郵送可)

※必要書類

養親となる者の戸籍謄本 未成年者を養子とする場合は、家庭裁判所の審判書謄本 同意を要する場合は同意書 養子となる者の出生証明書 養子となる者の国籍証明書 その他、保護要件に関する資料(養子の本国官憲の発行した要件を具備している証明書がある場合は、養子となる者の保護要件が備わっているものとして取り扱ってよいとされています。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっ、独身男性だってお互いに同意していれば養女をもらうことは不可能じゃなかったんですねやはり!

希望がモテました、ベストアンサーを差し上げますね。

お礼日時:2021/06/13 09:30

グレタツーンベリさんに声をかけてみたらどうでしょうか。

    • good
    • 0

日本で、養子縁組が出来るのは、再婚と養育里親制度よる養子縁組の二つ。



養育里親制度は、児童福祉法により、厚労省が所管。
都道府県の児童相談所(子ども家庭センター)が、里親認定を行い、全国里親連合会、家庭擁護促進協議会や児童養護施設、NPO法人等が支援しています。

里親認定は、婚姻は絶対条件ではありませんが、現実は厳しいでしょう。
    • good
    • 0

国際養子縁組にはそれなりの団体窓口があるのでそちらへお問い合わせを



しかし動機がどうでしょうね
なんの担保もなく人の命を預けるわけもありませんし
金だけでどうにかなるものでもありません。
    • good
    • 1

日本人が国際養子縁組で養子をもらう場合、養親の本国の法律が適用されます。

さらに、養子の本国の法律も適用されます。
日本国内での養子縁組が無理だという状況なら、国際養子縁組も無理ですよ。
それでもできると言ってくるようなルートがあるとしたら、それは人身売買的な闇ルートでしょう。犯罪の話はNGです。
    • good
    • 2

独身男に養女が貰えるなど、認められないです。

しっかりした健全な夫婦が基本。

養女といっても5歳くらいまでで、リストの中からどの子を選ぶ権利もなしで、希望者の厳格な審査のうえで、この子と決まります。選べるのは男か女くらい。

はっきり言って、夢物語。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!