プロが教えるわが家の防犯対策術!

投資デビューしようと考えいますが、ニーサって初心者に向いているでしょうか?

A 回答 (5件)

まずは投資のさまざまな取引形態や金融商品のカテゴリーについて調べてみて下さい。

そこから自分に合ったものを選ぶと良いと思います!

こちらを参考にしてみて下さい。
    • 0

向いてるというか、勝った場合の税金かかりませんよて国が推してる制度です

投資はじめる時は鼻息荒いですが、負けることもあって資金が減ると言うこともお忘れなく
    • 0

NISAは少額非課税投資で、まさに初心者向けです。

株や投信で口座開設をして同時にNISA口座を開設して取り組みます。
120万円までの枠で配当や利益確定時に免税になりますので、お得ではありますが・・・・あくまでも勝てばです。
万が一、元本割れが生じた場合でそのまま制度が終了すると、NISA口座から特定口座に配置され、その日が取得日に変りますので、そこから価格が上がれば所得税負担が強いられます。
例を挙げると、120万円の株が60万円に下がったとして制度を終了し、特定口座に60万円として配置されます。
その後120万円に戻っても、60万円の儲けと評価され、12万円ほどの課税がされてしまいます。
すなわち、元本に戻っても税金は取られます。
しかも、本来は損益通算や還付税が受けられるのですが、NISA取引は通算処理や還付税が受けられませんので、元本割れをするとダブルの損を被ります。
相場が高い今、NISAメリットが低いので多くの方が積み立てNISAに取り組まれます。
財務省が預金から投資に資金を向けるための誘い蜜で、取引ルールや投資の仕組みを理解されない方がえらい目に合われているのも確かですから、よく勉強されて投資に取り組まれるように・・。
    • 0

NISAは利益や配当が非課税になるという制度の名称で、それ自体が特定の金融商品ではありません。

なので、株式を買うとか投資信託を買うとか、個別の商品を買う場合にNISAを利用するということになります。

NISAの口座は銀行や郵便局でも開設できますが、一箇所のみで、同じ年に別の金融機関に変更することはできません。

銀行や郵便局の扱う投資信託は申込手数料や信託報酬などのコストが高いものが多いので、ネット証券で口座を開設してそこにNISAの口座をひらき、わかりやすく比較的リスクが低い投資信託などを買われるのがよいかと思います。
    • 0

NISAって税金が優遇されるだけなので初心者は関係無いかな。

初心者なら。
積み立てNISA推奨銘柄から選べば間違いが少ないと思います。

NISAは120万円まで5年間。
積み立てNISAなら年間40万円まで20年間。
どちでも良いと思われます。

NISAならETFなどある程度資金があるなら有効。

月々なら積み立てNISA。
    • 0