アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般ニーサについての質問です

今までニーサ関係は全くしてこなかったのですが、手元にまとまったお金が入った為ニーサを考えています。

どうせなら新ニーサ移行前にガバッと一般ニーサで、元々気になっていた株主優待目当てで株を買って行こうかと思ったのですが、2023年に始めたニーサはロールオーバー出来ずに絶対に5年以内に現金化しないといけないのでしょうか?

10年でも持てるならイオンなど買おうかと思いますが5年ならおもちゃやベビーグッズ目当てに変えようかと思いますので詳しい方教えてください!

質問者からの補足コメント

  • ニーサに入れる金額は上限いっぱい120万かそれ以下かは年数次第で考えています。
    海外への投資は現在の円とドルのレート的に5年以内に大損しそうであまり考えてないです。
    円安ドル高以上に株的なところで?旨みがあるなら株主優待は考慮せずに海外投資も考えていこうと思います。

      補足日時:2023/09/09 09:11

A 回答 (3件)

現行制度のNISAの加入は今年で終了で、現在お持ちの分はロールオーバーできませんので、仮にこれから始めっても5年以内に売却あるいは課税口座に移管することとなります。


現行NISAのリスクは、価格が下落して売却及び課税口座へ移管するときにあり、万が一損をして売却した場合、本来は損益通算のための繰越控除が受けられ、還付税が戻るのですが、それが出来ないので、マイナスを取り戻すことが出来ません。
また、特定口座に移管すると移管日が取得価格となるため、100万円で買ったとして、60万円に減額して特定口座に移管したとすると、取得価格が60万円に変わり、その後80万円に戻って売却したとすると、本来は20万円の損失で還付税を受けて、繰越控除が受けられるのが、逆に20万円に対して課税されて、通算処理や還付税も受けられないトリプルダウンとなります。
従って、現行NISAはマイナスとなると損失が拡大する仕組みがあります。
株主還元策として優待制度を充実する企業は多いですが、優待率を高める企業の傾向として肺と利回りが低いことが目立ちます。
配当は株主に対しての利益分お現金還元ですが、優待はモノやサービスでの還元策で、優待にてモノやサービスを提供すると無料もしくは値引きといったことで、その分の経費処理が行われ節税に寄与し、また宣伝効果や、株う主還元が自社サービスで出来るという企業側のメリットが高いです。
株主優待は配当支払いに比べると企業側のコストパフォーマンス的に有利で、国内個人投資家のみの還元となるので、配当への意向を示唆する投資家が多いです。
配当利回りが低いことは価格の下落リスクが高い要因でもあります。
従って、配当利回りが高く、優待も実施するダブルベネフィットの企業を探されると良いです。
銀行系が配当が高く優待も実施しています。
桐谷さんを見て主婦がNISAで取り組んでおられる方が多いですが、制度終了でロールオーバーできず、大きな損を抱えられる方が多い実態もありますので、来年からのNISAを検討される方が無難かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1番詳しく説明して頂いたのでベストアンサーにさせて頂きました。

今から初心者が始めるのはリスクが高そうなのにそのリスクを抱えてまで急いで始めるメリットも無いので来年から始めようと思います。

詳しく教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2023/09/10 18:01

現金化する必要はなく、保有したまま特定口座や一般口座に移管されます。



現行一般NISAは今年までで、期限終了の5年後に
ロールオーバーもできません。
ロールオーバーできなかった場合は売却ではなく、
特定口座や一般口座に移管され、その後10年でも20年でも保有できます。

もっとも、移管された場合の取得価格は、
移管時点の価格になりますので
仮に売却の場合でも買い戻せば同じです。
    • good
    • 1

現行NISAの残高はそれぞれの年度ごとに5年間非課税運用出来るようです。


5年後は現金化・・ではなく特定口座(課税)に移行されます。
当然、価額が上がって儲からないと新NISAでも損益通算も出来ず、全く意味がない制度となります。そこで
投資で大事なのは分散化です。
まとまった額があるなら、まずはその半分(ないしは一部)で投資し、価額が下がった時に買い支えられるようにしておくことが大事です。
優待目当ての株は投資には向かない銘柄もあるので、あくまでも「優待で楽しみたい」と割り切ったほうがいいかもしれません。(同じ理由で「配当率が高い」のも考え物です。)まずはひとつ、何かを買って見て勉強するのも良いと思います。
全面的にトクだという甘い話はありません。
慌てないことです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A