プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近の公務員の不祥事ぜんぜん珍しく無くなったが、でも、この数日程またあった。まず、女の巡査部長と言われる警察官がSEXを強要して処分された。大阪府警察。巡察の警察官が一般宅に侵入して万引きは四日市警察署。小学校教師の少女の盗撮等。もう腐ってませんか?何故無くならないのですか。

A 回答 (5件)

善悪や正義については認識がある様ですが…



『良心』という言葉が昨今はあまり聞こえなくなってきているのが原因だと思います。
    • good
    • 1

あかんなぁ


しっかりせえ
警察官
    • good
    • 0

それが珍しくなった時、日本の平和と民主主義は崩壊をしたと言えるでしょう。


何故なら政府の行政を担う公務員の不正や醜聞が隠蔽され報道されなくなったということですから。
つまり中国や韓国のような国になってしまったということです。
またニュースとは人々の耳目を集め関心を集める事を取り上げるものです。
公務員が悪いことに加担するのは当たり前ではないかわざわざニュースにするまでのことはないと言う国に日本がなればあなたが憤慨しているようなことはニュースにならないでしょう。
    • good
    • 0

警官は25万人、教師は200万人います。


人数が多ければ一部にそういう人がでてくるのは避けられません。
昔はもっと内部でもみ消されていたと思いますよ。

交番での性行為などは警察の建物だから問題になったのです。
でも、一般の会社でもオフィスラブというのは普通にありますよね。
中には性行為だって職場でやるというのもあるでしょう。
でも、それはニュースにはなりません。希少性がないからです。

警官や教師など高い道徳性を求められるところです。
当然そのようなことはあってはなりません。
ただセックス依存症とか性依存症窃視障害(盗撮・覗き等)は病気です。
今後は処分も必要でしょうがメンタルヘルスも取り組むべきでしょうね。
    • good
    • 1

公務員を採用するときの選別と、採用後の身分保障に問題があるのだと思います。


現行では採用では筆記試験に重点が置かれています。
公務員として働く以上、最低限の一般常識は必須であるのは当然ですが、そればかりに重点が置かれ、公務員になって何をやりたいのかの確認がなおざりになっているのでしょう。
日本ではバブル景気以前までは、俸給が民間給与水準よりも低く、わりに合わず、公僕として公共に奉仕できることを仕事のやりがいとして職務をやる者が選ぶ職業でしたが、バブル以降は民間給与水準が下がった一方で、公務員の給与水準はバブル期の民間に合わせて上げたままになっているうえに、民間の終身雇用制、正規社員雇用制度が崩壊したことで、公務員を選ぶ理由が、給与水準の良さと、身分安定であることに変わることになりました。
そのことで、公務に専念することが目的でない者が、受験テクニックで採用される時代になったからでしょう。
もちろん、多くの公務員が本来の公共への奉仕を目的に、職務に邁進している者も沢山いることは言うまでもありません。
なかには、そのような相応しくない者が多く混ざる時代になったということです。
人間、誰しも失敗はします。
普段は隠している二面性を持っているのも普通です。
しかし、単なる油断、気の緩みによる失敗とは思えない不祥事。
教員による教え子に対する猥褻行為などは典型ですが、こういった者たちは永久排除する仕組みが必要です。
公務員の法による採用制度と身分保障制度を見直し、民間同様にある程度の競争、適性がない者は自然に自ら退職せざる得ない仕組み、採用年齢制限、画一化した採用試験制度の撤廃で、職員が常に入れ替わる風通しがよい仕組みに改正すべきでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!