アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警察官が窃盗しても、なぜ甘い依願退職扱いになるのかな⁉️

質問者からの補足コメント

  • ムッ

    他の人と同じ質問を強いてしました‼️警察の腐敗体質を少しでも皆さんに知ってもらうためです‼️ご了承下さいませ‼️宜しくお願いします❗m(_ _)m

      補足日時:2021/09/20 09:20
  • OK

    私は警察組織の甘い処分には批判してますが、警察官全員が悪いとは言ってません‼️ので誤解しないようにお願いします❗(^ω^)

      補足日時:2021/09/20 09:51

A 回答 (4件)

公務員の懲戒については、罰金刑の場合は公務員になる資格を保持していることになります。


(自由刑=禁錮以上の刑=の場合は、執行猶予も含めて刑の執行を受けないことになるまでは欠格事由になり、公務員になれません。)
単純窃盗や万引き事件のような事案で初犯の場合は、刑罰の相場が罰金刑なので、採用試験の受験資格とのバランスで、懲戒解雇までは選択できないという事情なのだと思いますよ。

個人的には、確かに刑法犯を犯す警察官は辞めて欲しいですが、それよりも、法律を捻じ曲げ、有力者に甘く弱者にキツくあたる不公正な警官にも辞めて欲しいと思いますね。
何より、「法の下の平等」という憲法基本原則に反するので。
公務員は憲法の尊重擁護義務があり、憲法順守を誓約して公務員の職に就いているのですから、誓約違反で辞めさせるべきですよね。
    • good
    • 0

そりゃ


上級国民に値するからです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プンプン

公務員の身分は変に守られているから、世間一般とは認識がズレているよね‼️あまりにも甘い処分だわ‼️( ノД`)…

お礼日時:2021/09/23 18:43

依願退職は勤務に関する処分で、刑事処分はそれとは別に行われますよ。


ニュースになっていないだけ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

プンプン

懲戒免職処分にするべきだろうよ‼️( ;゚皿゚)ノシ一般企業なら即懲戒免職だよ‼️(o^ O^)シ彡☆

お礼日時:2021/09/20 09:31

若干退職金が少なくなる程度で身内の保身が働いていますね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

プンプン

まったくふざけた話ですよね‼️同僚のポケットから金取っても減給され、依願退職ですか(?_?)‼️笑ってしまいますよね‼️(笑)

お礼日時:2021/09/20 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!