dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

親が刑務所にはいってると公務員になれないのか?

A 回答 (9件)

職種によりけりです。

    • good
    • 0

正式な欠格事項は 本人のみです。


分からば不利になりますが 自分から申告しなければ 分りません。
もちろん 身辺調査のある警察官等は 無理でしょう。
    • good
    • 2

>親が刑務所にはいってると公務員になれないのか?



法律的には、本人が服役中か執行猶予期間中でなければ、公務員になる事が可能です。
でも現実的には、かなり難しいでしょうね。
只、公務員と云っても会社員と同じくらい幅が広いですから、一概には言えないかも。
    • good
    • 0

そこの(地方自治体)採用選考者に、親の罪と子供とは違うと思えば、可能性は、あります。

    • good
    • 0

試験は受けれても 採用は、されないのが筋でしょうね


残念ですが 違う道を考えて下さい
数年間時間を置く その間資格を多く取得して優位な条件を身に付け
居住地とは違う 離れた他の市区町村の公務員を目指すとか

公民になれたとしても 住民の通行や苦情で あの人は、犯罪者を親に持ってると チクリが 職務を妨害されますよ!!
    • good
    • 0

警察官は親ならず、


親族に犯罪者が居ると
成れませんが…

役所くらいなら、
大丈夫なんじゃない?
    • good
    • 4

なれないでしょう


自治体にもよるのかもしれませんが 家族が犯罪を犯してるような家庭の人に 勤めてもらいたくないものです。
なれたとしても 出世に影響や 職場で陰口 採用されなかった人や市民からの苦情も出てくると思われ それに 耐えられる忍耐力や覚悟が有るか?

家族で反省してほしい 再犯を犯さない様に家族で努力しないと!
犯罪者の家とレッテル貼られるので 大体 市区町村を替えて引っ越さざる得なくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり、ムリですか

お礼日時:2017/09/01 13:58

少なからず有利か不利かと聞かれれば不利になるのではないかと....

    • good
    • 0

刑務所に入ってなくても前科者なら


なれない公務員あると聞きます
警察官とか
多分どの公務員も正式にダメとは
確認できないでしょう
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!