電子書籍の厳選無料作品が豊富!

恥ずかしい話ですが、警察官をしており最近懲戒処分(減給)を受け退職届提出し受理され辞令が降りて退職となりました。ほんとは辞めたくなかったのですが、退職届を書くように言われ書き、提出し受理され辞令が降りて退職となってしまいましたが、取り消す事は出来るのでしょうか?また再度警察官になることは可能でしょうか?

A 回答 (3件)

>退職届提出し受理され辞令が降りて退職となりました。

大人の話です!ね。

貴方が退職届を書いたのですね。

>ほんとは辞めたくなかったのですが、…

辞めたくなかったのに、退職願を書いたというなら、そこに何か取引があったと承知します。

(減給)で済ますから退職願を書け!
退職しないなら、立件して懲戒免職にするぞ!
懲戒免職だと、まともな職には就けないぞ!

と迫られた。←全くの想像です。

本当に、退職したくなかったら、懲戒免職覚悟で、勝負に出るべきでした。

出世は閉ざされてしまうかもしれません。しかし、(厳重注意)ですんだかもしれません。

ご自分で選んだ道ですので、退職金があれば、ベンゴシに30万円くらい払ってはいかがですか?
かなり、難しいと思います。
    • 0

現実的には無理です。

そもそも、依願退職にしている理由は多くの場合本人に対する温情です。国民からするとまったくふざけたことで腹立たしいことです。
あなたが何をして懲戒処分を受けたのはわかりませんが、3ヶ月減給10分の1などとしておいて依願退職にさせます。こうすれば退職金が出ます。しかし、懲戒免職となれば退職金が出ません。つまり、公務員のままにしておくのはまずい、しかし、退職金が無いのは可哀想だとの身内に甘い扱いで依願退職させているのです。
あなたが辞めたくなかった辞めさせられたんだと言っても懲戒処分を受ける行為を行ったことは事実なのでしょう。その懲戒処分自体が不当であるとのことなら別ですが、当然のことであればそれも含めて白日の下に出せますか。そして、仮に退職を取り消せたとなると、今後依願退職させる処分は取りづらくなります。警察官や教員が不祥事を起こしたとき減給処分から依願退職で退職金を出すというパターンが取りづらくなります。国民からする歓迎ですが、彼らの組織からするとなんとしても阻止したいでしょう。ですので勝ち目はまず無いでしょう。
また再度採用するレベルの問題であったならば退職するように仕向けません。ですので再度採用されるのはまず不可能でしょう。
むしろ、警備会社とか再就職先を紹介してもらうのが現実的です。
    • 0

裁判をして勝訴すれば、復帰できます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
裁判というのはどういった裁判でしょうか?
処分は仕方ないものだし受け止めていますが、退職だけどうにかならないかと…