プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1週間後(8日後)に知り合いに合うので、それまでにダイエットしてみようと思い立ちました。

短期なら頑張れるかも?というくらいの軽い気持ちです。
服が着れないので(笑)
新しいの買っても体型悪いと、残念な感じになります。

どんな事をすると良いでしょうか?
気にしているのはお腹です。ポッコリレベルじゃなく、ドッシリという感じです。

太ったキッカケは3~4年前に妊娠を意識して無理なダイエットをやめる!と決めた時から、
それと2~3年前に歩けない程のケガをして、そこから徐々に太りだして、気付けば………です。
今ではリンゴ型太りです。
内臓脂肪太りだと思います。(女性ですが、男性に多いらしいです)

経験上、食事制限は効果ない気がします。
でも3~4年前に制限をなくしてからはバクバク食べているので多少効果はあるかな?
もう一つ別の制限を無くして半年になりますが、それ以前は(半年前は)半年間、糖尿病予防に食事制限していました。
健康診断の結果を見て、半年後の検査では問題ない数値になっていました。その為、解禁してしまってます(汗)
そういう制限をしても、それでもお腹のボッコリはなくなりませんでした。
そういう意味でも食事制限は直接ボッコリ出たお腹には利かない気がします。

手始めに昼御飯から抜いてみようか?と思いましたがやめた方が良いですか?(朝食は食べていません)
夜までもつかな?
反動で夕方の間食がスゴいことにならないかな?と思います。

食事の内容にしても、運動メニューも教えて頂きたいです。
運動は朝と夕方&夜に時間を取れます。

A 回答 (6件)

>そういう意味でも食事制限は直接ボッコリ出たお腹には利かない気がします。



痩せる→体脂肪を減らすのにもっとも効果のあるのは食事制限です。別名栄養コントロールとも言います。運動で体脂肪を減らすことは可能ですが、食事制限の方がはるかに効果的で、両方を併用すれば最強となります。例えば体重50キロの人が8kmジョギングをしても、アンパン1個食べ過ぎただけでその努力はチャラになります。

>手始めに昼御飯から抜いてみようか?と思いましたがやめた方が良いですか?

昼ご飯を抜くのではなく、おかずはそのままにして、ご飯だけ抜きます。どんなに痩せたくてもたんぱく質、ビタミン、ミネラルを不足させると、必ず体の不調を招きます。従って、朝も抜くのではなく、ご飯やパンなどの炭水化物は抜き、卵、チーズ、ソーセージ、納豆などを食べる必要があります。

それと間食も抜いてください。間食というと普通甘いものだったりせんべいだったりしますが、ほとんどが炭水化物です。

>そういう意味でも食事制限は直接ボッコリ出たお腹には利かない気がします。

効きます。痩せる=体脂肪を減らすと、先ず内臓脂肪の方から減りますが、同時に皮下脂肪も減ってゆきます。内臓脂肪はお腹の部分だけですか、皮下脂肪は体全体にあり、平均的に減少しますので気づきにくいだけです。皮下脂肪を減らすことで現在より3%も体重を落とせば、ぴちぴちのパンツも少し余裕が出てきます。

ただいくら何でも1週間後に3%痩せるのは困難です。せめても1か月は欲しいところです。

溜まっている脂肪が内臓脂肪は皮下脂肪かを確かめるには、腹筋に力を入れ、つまむことのできるのが皮下脂肪で、腹筋の内側にあるのが内臓脂肪です。その多くが皮下脂肪なら、短期間に劇的に減らすのは美容整形でやる脂肪吸引以外ありません。

痩せるための運動は有酸素運動です。ジョギング、ウォーキング、縄跳び、水泳など何でも結構です。まとまった時間の取れない場合は15分間を2回とか3回とかでもそれなりに効果があります。

今の体重・体型はこれまでの生活習慣を反映しています。従ってほんの短期間厳しい食事制限をしても、生活を元に戻すとすぐに元通りです。その意味で、正しい食事や運動の生活習慣を身に着け、末永く行えるよう頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

結局、予定が無くなってダイエットしていませんが、痩せたい気持ちは常にあります。

そっか…思った以上に食事制限効果大きかったんですね。

最近の食事は白米美味しくて、以前食べなかった夜も食べてしまってます。
タンパク少ない、野菜少ない傾向です。
間食は自然とダイエット向きなもので定着していました。

今の体型はこれまでの生活習慣を反映している、の言葉にはグっと来ます。
生活習慣のどこかを変えないと今後もっと凄い体型になるんだなと想像できました。
生活が元に戻りやすいタイミングも分かったので、継続できるように組み込みます!

お礼日時:2021/09/01 15:40

短期間のダイエットって、要は身体から絞り出す作業になります。


運動による効果はあまり期待できませんが、
筋肉に刺激を与えること自体はプラスですのでウォーキングやストレッチで良いからやりましょう。

で、最も効果を出せるのは食事制限です。残念ながら。
リバウンドするとは思いますが、1週間ならやるしかありません。
間食云々書いてますが、そもそも間食絶対NGです。笑
朝食なしの1日2食は普段からそうなのであれば、そのままで構いません。
ご飯、パン、麺類など炭水化物は全カット。
野菜中心の食事で乗り切ってください。
絶対楽しくないし、長続きもしないでしょうけど、
1週間で結果を出すならやるしかない。

ファスティング出来ればそれも良いですが、
トレーナーの指導なしでやるのは危険ですのでおすすめしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

予定が無くなり、結局ダイエットやってません!汗

キッカケや動機がないと、やれないのだなと自分が良くわかりました。

そもそも日常から気を付けられる人は太らないですよね(笑)


ダイエットしてるときって、食費の出費が増える傾向です。
何故かなと考えたら、日頃はタンパク質少ない、野菜少ない食事になりがちだからでした。
ダイエット=食事でやってしまいがちでした、そうなると食材にやたら意識が行ってタップリ買うんですけど使いきらないとか普段より寧ろ食べていることがあります。
お米で膨らませていた部分を他で満たさないといけないので当たり前ですけど…

最近白米が美味しいんですよね。
炭水化物食べないのを以前はやっていましたが、今は白米で満腹にしてしまって、ダイエットの食事とかけ離れているなと思いました汗

間食は以前食べていたものよりは自然とダイエット向きなものになっていました。

お礼日時:2021/09/01 15:12

もちろんリバウンド可という前提でいいんですよね?


食べないだけです。一週間なら、それしかできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

結局、予定が無くなってダイエットしていませんでした!汗

1週間食べないのは無理だなと分かりました(笑)1日でも無理なので汗

お礼日時:2021/09/01 15:14

一週間はちょっと短いですね…、


タバタ式HIITとかどうですか?
https://okiresi.com/archives/hiit-tabata.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

結局、予定が無くなってダイエットしていません汗

今でも痩せたい気持ちは同じです。

ストレッチしてみたり体幹鍛えるなど…ですが1週間続きませんでした汗
寝起きにやっていたので忘れてしまって、3日程でやらなくなって、連休終わって日常になると益々余計なことしてる余裕ゼロなので(笑)


このダイエット法いいですね!
全力で動くなんてことを何年もしていませんでした。
4分なら…って、ストレッチと体幹も同じく数分なのですが。
今度詳しく読んでみます(^^)

お礼日時:2021/09/01 15:28

1週間しかないので運動はしても効果出ないと思います。

食事制限とむくみとるためのストレッチやマッサージなど即効性があることをしましょう。動画がYouTubeにたくさんあります。

ただし知識もなく絶食はやめた方がいいと思います。検索すれば色々方法はあるので自分にあったものを見つけて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

結局、予定が無くなってダイエットしていません汗

痩せたい気持ちは常にあります、ストレッチや体幹鍛えるのやってみましたが続きませんでした。やるのを忘れていたり、連休中は良くても日常にもどったら忘れていました。

忘れがちなんですが、むくみもあるみたいですね。

絶食はできない人だと分かりました(笑)1日でも無理ですので。

お礼日時:2021/09/01 15:46

1週間、なんてのはダイエットに入りません


最低でも半年
理想は3年間で考えるのがダイエット
1日100キロカロリー、脂肪換算で9グラムを落としていけば、3年で10キロ減ることになります
食事制限は効かないとか、そういう思考では無理

1週間で体重を落としたいなら、内臓脂肪を取るとうたっているサプリが効果的
腸内に溜まった脂肪を一気に落とす効果が期待できます
普通で3キロ、多い人は6キロ一気に痩せます
でもそれで内臓脂肪が落ちる訳ではありません
あくまでも腸内にへばりついた脂肪が一時的に落ちるだけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

結局、予定が無くなってダイエットしていません汗

ダイエットの道のりは過酷ですね汗
短期集中はできても長期継続は難しい、、汗

食事制限も大きな効果があったんですね。

体重というか体型なんです、体重は問題ないのですが体型が激しく崩れています泣

お礼日時:2021/09/01 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!