電子書籍の厳選無料作品が豊富!

母親が施設に入居しました。住所も移しています。今障害者年金、年間78万.年金生活者支援給付金、年間6万、合わせて84万所得があります、介護限度額認定3段階で入居費用が1ヶ月約9万円です。所得が年間80万円以下になれば入居費用が1ヶ月約8万円になります。そこで相談なのですが生活者支援給付金年間6万円は辞退することは可能なのでしょうか?生活が少しでも楽になればと考えています。

A 回答 (2件)

所得は前年1月から12月で見ます。

つまりは、今から来年度を見据えるとすれば、
年金の自ら停止といわれる「年金支給停止申し出」をすることで調整することは可能です。
例えば申し出の翌月分から停止ができます、
同じように申し出の翌月分から解除できます。
基礎年金、厚生年金で別々にすることができます。
時々はこうした方法で調整されることありますよ。
80万超えると施設代だけではなく食事代なども高くつくと聞いたこともありますがどうでしょうね?
    • 1

お母様には預貯金等の資産はお持ちでしょうか?

お持ちで無いなら、場合によっては介護保険の境界層の申請をすることで負担限度額を下げれる可能性があります。
施設のソーシャルワーカーに相談するか、お住いの自治体の生活保護担当に相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。相談してみます(._.)