プロが教えるわが家の防犯対策術!

所得証明の発行
についてですが、この4月に転居しましたが、
転居先のお役所でも発行していただけますか? 旧住所のお役所にいかないといけませんか?

A 回答 (5件)

課税証明書(所得証明書)は、必要とする年度の1月1日に住んでいた市区町村で発行されます。



4月に引っ越したのであれば、旧住所の役所が発行する事になります。
なお、旧住所の役所が遠方であるなら、直接行かずに郵送請求も可能なので旧住所の役所に郵送請求の方法を確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。郵送もできるのですね。旧住所がかなり遠方なので助かります(^^)。ありがとうございます。

お礼日時:2015/05/04 10:56

平成26年中の所得に関しては平成27年1月1日に住所のあった自治体になりますが、平成26年中の所得に関する証明書は平成27年6月以降にならないと発行はできません。



今、所得証明が必要なら、前住所地の自治体で平成25年中の所得額に関する証明を取ることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。6月以降ですね。平成26年の所得さえ分かればよいらしいのですが、市民税などの記入省略もしてもらうことは可能でしょうか。。。ご存知でしたらお願いします。

お礼日時:2015/05/04 10:54

No.1です。


No.2の回答のお礼に書かれていた事について
> 平成26年の所得さえ分かればよいらしいのですが、市民税などの記入省略もしてもらうことは可能でしょうか
給与所得しかない場合は、役所によっては5月から証明書が発行されます。
例えば、所沢市の場合
https://www.city.tokorozawa.saitama.jp/kurashi/z …
5月1日からの発行になっています。

旧住所の役所のホームページを見るか問い合わせをして下さい。
同様に郵送請求についてもホームページに記載されていると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

重ねてありがとうございます!
5月でも発行できる市もあるのですね。参考になりました。

お礼日時:2015/05/06 10:26

>転居先のお役所でも発行していただけますか?


いいえ。

>旧住所のお役所にいかないといけませんか?
そのとおりです。
郵送による請求もできます。
ただ、手数料分を定額小為替で同封する必要があります。
手数料は市によって違うので、HPで確認するか、直接電話で確認されることをおすすめします。

また、何のために「所得証明書」が必要なんでしょうか?
たとえば、児童手当をもらうためでしたら、「平成26年度」の所得証明書が必要ですが、それは「平成25年分の所得」に対する証明で、今発行してもらえます。
「平成27年度(平成26年分の所得)」の証明書なら、通常、今年6月にならないと発行されません。

なお、通常、市民税が書かれていないものが「所得証明書」で、税額が記載されている所得証明書が「課税証明書」です。
児童手当の場合、税額が書かれていない「所得証明書」ではだめで、税金が書かれた証明書「課税証明書」が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
所得証明と課税証明とがあるのですね。とても参考になりました。

お礼日時:2015/05/06 10:24

発行は6月ですので可能かと思われますが、役所に問い合わせて確認されるのが良いでしょう。


    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!