最速怪談選手権

サラリーマンです。現在株取引をしていますが、今度カバードワラントに挑戦しようといろいろ調べています。
そのなかで、損益が出たときの税金の扱いを見ていて、
「カバードワラントについては、所得税法上の有価証券であるものの、申告分離課税が適用される株式等には該当しないため、総合課税が適用されます。」
という記事を見つけました。

総合課金ということは、カバードワラントの場合、会社が期末の所得計算の際に知ってしまうということでしょうか?

ばれずに納付することはできますか?また損が出たときは所得計算と通算・相殺ではなく、繰越処理ができるのでしょうか?

A 回答 (1件)

総合課税とは、簡単に書くと

(給与所得+カバワラの利益-各種控除)×税率=税額
です。
確定申告が必要なので、年末調整では関係ないです。
確定申告したときに、給与以外の所得に対する住民税を普通徴収にしてもらえば、いいのではないかと思いますが、会社にバレないと保証はできません。

この回答への補足

そうでした、確定申告のほうなんですよね。つまり、給与所得は会社で、株式の損益は証券会社(源泉天引き)で、カバワラは個人で、ということになるのでしょうか。実際はどう手続きを取ればよいのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

有り難うございました。できればなぜバレないと保証ができないのかの具体的な理由を教えていただきたいと思います。