アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単独事故をしてしまいました。自分で修理をするのですが分からない事があります。フロントタイヤがリア側に寄っていてフレームに当たってます。どこがどうなってこんなことになっているのか分かりません教えて頂きたいです。ちなみに赤丸の所です。(説明下手くそですみません)よろしくお願いします

「単独事故をしてしまいました。自分で修理を」の質問画像

A 回答 (14件中1~10件)

ロアアームが曲がっていると思います。


あと、ショックの取り付け部分が曲がってるかもしれません。(ここが一番重要)
取り付け部分が曲がっていた場合は、ボディ側の修復が必要になるので
大がかりな修理になるかもしれません。
ここをきっちり直さないと、走行時に支障が出ます。(まっすぐ走らないとか)
この場合は完全に事故車になります。
ロアアームの交換だけで済んだら、安上がりだけどね。
実物を見ない事にはなんとも言えないので、車屋さんにみてもらってから
考えてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます!
どうにか出来ました!

お礼日時:2021/06/10 12:31

今の車はモノコック成型ですので工場に持ち込まないと修理は無理かと思います、又前輪のトーイン調整が正確に出来ていないと直線走行が不可能に近く為ります、今後もその車を乗る様なら修理工場への持ち込みをお勧めします。

    • good
    • 0

サスペンションは色々な構造があり、


種類によって交換部品が違います。

もし、そのまま少しでも走行していると、
サスペンションのアームの歪みだけでなく
フレームとアームの取り付け部分も歪んでいます。
個人では治せません。
    • good
    • 0

フロントタイヤの部分は。

クッションで上下に動きますね、タイヤ自身もハンドルで左右に向きを変えますね。
でも動きながらも、一定の決められた範囲内での動きですね。
そのため動きながらも一定の範囲の動きに保持するアームその他があります、それらのどれかが大きな力で歪めば、動く範囲が変わり、そんな状態にもなります。
で、大きな力なんですが瞬間の力で、すぐにトン単位の力と思ったほうが・。
加わった力を真反対から同じ大きさの力を加えることが可能なら、元に戻るかも?。
瞬間にトン単位の力を加える装置はあっても、作業スペースが限られますね、そんなことが自分一人でできるとでも思っているの?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

できました!

お礼日時:2021/06/10 12:30

手前にコンクリートブロックでも置いて、他の車にぶつけてもらい、変形を治せば済む話。


ちょうどいい具合まで何度かぶつけてもらう。
ユンボのバケットで横殴りに叩くと一発で済むと思う。
    • good
    • 0

前方からぶつかって車軸が後方にずれたんでしょうね。


で、セルフで直せるかというと難しいんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか難しかったですが直せました!

お礼日時:2021/06/10 12:29

土地・建物を含め数億円の設備投資をして


数年間修行すれば治せるようになるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2021/06/10 12:28

フレーム???



フレームなんでありませんぜ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2021/06/10 12:28

概ね皆さんの説明通りと思いますが、ご自身で状況が分からないのに、どうやって直されるのでしょうか?


タイヤがタイヤハウジングにあたっているような状況ですと、ご自身で直すことは無理では・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自分で直せました!

お礼日時:2021/06/10 12:28

タイヤを車体に保持しているリンク(サスペンションアーム)、更にはそのリンクを支えているサブフレームや、そのサブフレームが取り付けられている車体そのものが変形している可能性が高いです。



 リンクとサブフレームは、2.5~3.2mm程度の板厚を持つ鋼板製で、曲げて修正するのは困難なので、交換になります。
 車体は交換するワケにはいかないので、前方から引いて修正するか、変形部を溶断した後、変形していない部分を溶接して継ぎ足すことになります。
 これ以上は実車を見ないと判りません。変形個所を分解していくと、他にも交換や修正が必要な部品が大量に出てくるでしょう。

 いずれにしろ。
 №1様の御回答が全てで、実車の状況を見て『どこがどうなってこんなことになっているのか分かりません』という知識では、残念ですが御自身での修理は不可能です。
 ディーラーや修理屋に出しましょう。オートバックスやガソリンスタンドでは『手が付けられない』レベルの損傷です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!