プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神,発達障害者です.
ヘルプマークを貰うのには障害者手帳がいるのかと思っていたのですが,駅などで普通に配布しているらしいことを知りました.
障害者手帳等を提示する必要なくもらえるのらしいのですが,本当にもらえるのですか?見た目は普通なので断られるとかないですか?
また,手帳はとってないのですが自立支援を受けているので,それを見せた方がいいですか?

A 回答 (2件)

東京都の配布窓口で、


口頭の申し出により受け取ることが できます。
申請書などの手続きは不要です。
https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/shoug …
    • good
    • 0

以前ヘルプマークを携帯していました。


都営地下鉄の駅事務所で「ヘルプマークください」と言ったら、すぐもらえました。
(何か書類は記入したかもしれません)
私は当時、身体全体が痛くてうまく動けない、けれど見た目に異常がないという病状だったので、障害者手帳を持っていましたが、それを見せる必要もありませんでした。
本当に誰でも、言えばもらえます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!