アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教師の放課後の課外活動の指導に対して、特別手当は支給されているのでしょうか。
また、このことに対し、どのようにお考えですか。
良かったら、教えていだだきたいです。

A 回答 (4件)

お礼ありがとうございます。



現状としては、外部委託の制度が出来つつあります。「地域の方に有償のボランティア」として、コーチを募る方法です。地域によっては「教員も応募できる」となっているので、「クラブ活動を行いたい」教員には、歓迎されています。
ただ、地方では中々応募も無く、教員が行わざるを得ない状態。また、支援学校なと「特別な配慮が必要な生徒」への課外活動は地域委託は難しいかと。

教員の業務が増えているのは、課外活動ではなく「必要を余り感じられない書類仕事」が増えたからだと、思うので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

多くの情報ありがとうございます!!
とても理解が深まりました。

お礼日時:2021/06/05 11:29

現状は他の方が説明されているので、意見を。



教職に関わっているものです。現在の教職は仕事が多すぎると思います。Twitterで政府が行った教師のバトンという企画で、ほのぼのストーリを投稿した欲しいと言ったものなのに、教師の闇が集まってしまった残念な企画があるので、是非覗いてみてください。

課外活動は、私は外部に委託するべきだと思っております。地域でやるのがベストかと。課外活動が無くなると青春の一コマ、将来でも使う先輩後輩関係が分からなくなるでその案なし。また、部活のおかげで進学できた方も多いと思うので。完全に取り上げるのは不可能でしょう、
しかし、全く専門外の人達に部活の指導をやらせるのは、給与もない、経験もないもいうことで、あまりにも負担がかかりすぎている。また本気でやってる人には無意味。だと思います。

なので地域で行うクラブのようなものにすれば、地域との交流や、やりたい人がやるといった意思の統一も取れ、全体的にレベルが向上すると考えられます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、貴重なご意見ありがとうございます!!
教師のバトン見てみます!

お礼日時:2021/06/05 11:25

「ボランティア」「サービス残業」「奴隷労働」


どの言い方が好きですか?
言葉は違っても、内容は同じですけど。
あ「やりがい搾取」ってのもあったな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

お礼日時:2021/06/05 11:24

ボランティアというか、業務の一環として行っています。

手当はありません。ただし、本来、休日である日に行う場合は、学校によっては特別勤務として手当が出ます。お金で無く、振り替え休暇とされるところは多いですが。

特に、何も思いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

そういう現状になっているのですね!
分かりやすい説明ありがとうございます。
ご意見もありがとうございます。

お礼日時:2021/06/05 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!