電子書籍の厳選無料作品が豊富!

事務職の面接でのWord、Excelスキルについて。

事務職未経験で、職探しをしています。

大学や部活ではWordやExcelを使っていたけれど、 正直関数も忘れかけています。
調べながらならできるけど、という感じです。
でも、早くに就職したいので、面接では業務に必要なスキルは十分あると言っておいて、 面接と並行して勉強し、勤務開始までには問題なくしようと思っています。

面接で

Q. Excelはどんな関数を使えますか?
に対して
A. 四則演算に加えてIf,vlookup,countなどが使えます!

Q. 他にどんなことができますか?
に対して
A. データの集計、並べ替え、抽出(フィル)、ピボットテーブルの作成やデータ集計・分析です!

と答えていたのですが、 こんな感じで言えばExcel使える人って感じに受け取ってもらえるでしょうか?

WordやExcelで何までできますか?に対する上手い返答がネットで調べても無かったので質問させて頂きます。

Wordの場合は文書作成に伴う基本的な操作ができます! でいいでしょうか?

A 回答 (5件)

事務で頻繁に使う関数はSUM(a:b)でしょう。

あと
グラフがかければなお良いです。

WORDはfont、fontsize、太線、アンダーバー、画像
のはめ込みでしょうか? 画像の方はビジネスでは
あまり使わないけど、出来ればなお良い程度です。
    • 0

> こんな感じで言えばExcel使える人って感じに受け取って

はい、十分でしょう。
その他に重要なのは、
実務上で必要と思われる関数があれば、
自分で調べて使えるようにすることができること、
集計・分析については、
業務に必要な統計・分析を行い、改善の提案までが求められます。
この報告(提案)書作成に、Wordは必須になるでしょう。
Excelで作ってしまう猛者もいますが…

> Wordの場合は文書作成に伴う基本的な操作ができます! で
はい、これで十分でしょう。
その他重要なのは、表現能力です。
人に読んでもらうために作成する(できる)ことが重要です。
    • 0

エクセルに関しては、ごく普通のスキルの人という印象を持ちます。

業務未経験がネックとなるでしょう。

ワードはどれくらい使えますか?
    • 0

・Wordの場合は文書作成に伴う基本的な操作ができます! でいいでしょうか?

Wordに関してはこれでいいじゃないでしょうか。

Excelに関しては、
A. 四則演算に加えてIf,vlookup,countなどが使えます!
A. データの集計、並べ替え、抽出(フィル)、ピボットテーブルの作成やデータ集計・分析です!
この答えどうりの事はできるはできるのですよね。
それならこの答え通りでいいと思います。
それでわたしが思ったのは、面接官からつっこまれて、どの程度、どのぐらいのスピードとか聞かれたら、そこまでできないなどと言わなくはならないと思います。
しかし、面接官からそこまでつっこまれなければ、言う必要はないと思います。逆に、自分からボケツってこともあります。
そして、面接官側からすると、未経験者募集が前提になっているので、
入社後にそれなりに育成しようということでもありますから、
実務経験レベルではなくてもよいということにもなりますから。
企業側の募集は実務スキルをそこまで求めていない。
ということになると思うですよ。
なので、そんなに心配しなくてもいいと思います。
逆に、心配になって、あれこれとボケツ掘るようなことをいうとかなりのマイナスになると思います。
基本は面接官にわかりやすく単結にこたえるです。
プラスいう必要はないと思いますので。
あなたの答え方で大丈夫だと思いますよ。
    • 0

そこらの書店にあるワードエクセルの本二冊が頭に入って、現場で使えるか、どうか。

前いたけど、使い物ならないから、派遣社員に返品しました(笑)
    • 0