プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(123456789)
(341986572)
を互換の積に分解せよという問題で、回答は(25)(26)(27)(14)(13)ですが、自分は(14)(13)(25)(26)(27)と答えました。順番が違うと間違っているのですよね?
互換の積に分解に分解するのは、どういう順番でどのように考えるのか教えてほしいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

> 順番が違うと間違っているのですよね?



置換を互換の積に分解に分解した結果は、一意には決まりません。
互換の順番を勝手に変えたりしたら、積は別の置換になってしまいますが、
正しい解が複数あってもおかしくはありません。

今回の例では、互換の積で表された置換
(25)(26)(27) と (14)(13) が可換になっているので、
(25)(26)(27)(14)(13) と (14)(13)(25)(26)(27) は
同じ置換を表しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!