メモのコツを教えてください!

3〜5年前に購入した富士通のノートパソコンの電源が入らないときがあります。OSはWindows10です。真っ暗な画面でEnterキーを押すとロゴマークが表示されてなんとかトップ画面が表示されますが、修理してもらった方がいいでしょうか?修理の前にできる対処法があれば教えていただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    PCの電源を切り、簡易診断を実行したら、「診断の結果、機械的なトラブルは検出されませんでした。」と表示されました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/05 17:44
  • どう思う?

    PCの電源を切り、簡易診断を実行したら、「診断の結果、機械的なトラブルは検出されませんでした。」と表示されました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/05 17:44

A 回答 (8件)

うっすらと画面が見える状態の様ですので、液晶のバックライトが点かない


状態になるのかも知れません。
富士通のノートは良く知りませんが、蓋の開閉を検出するスイッチにゴミが
引っかかって蓋を開けたのを検出しないのかも知れません。
蓋の開閉をリードスイッチで検出する方式ですと、同じパソコンを2台重ねたり
近くに磁石があると誤動作したりします。
    • good
    • 0

先ずはメーカーのサポートを利用しましょう。



・富士通: FMVサポート
 http://azby.fmworld.net/support/?deepfooter=fmwo …

・FMVサポート:よくあるお問い合わせ 電源ボタンを押しても、パソコン(Windows)が起動できません。
 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …

・FMVサポート:お問い合わせ窓口
 https://azby.fmworld.net/support/contact/?deepfo …
    • good
    • 0

バッテリーが装着されているなら


バッテリー外して、ACアダプターだけ差して起動させてみる。
ちなみに、ACアダプターも寿命があるので
こちらが壊れていれば、当然ですが電源は付きません。
バッテリーも寿命があるのでバッテリーがダメになっていれば電源は付きません。
    • good
    • 0

リカバリディスクはありますか。



BIOS設定を起動ドライブ1位に設定し、そこから立ち上げてリカバリーする
    • good
    • 0

デスクトップ画面でとるなら電源入っとるやんけ

    • good
    • 0

修理の前に状態確認です。


ご自身でできなければ、お店に持っていく事です。そこで見てもらって状態を確認します。
確認だけなら費用は基本かからないと思います。
その後、お店の人から状況説明してくれて、対処方法を教えてくれます。そこで修理の場合の予算も教えてくれます。そこで、そのお店にお願いするか自分で直すか他のお店にするか買い替えるか…などを判断したら良いかと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

Windows Update 中って事も考えられるが



電源入れて1時間同じなら要修理でしょう
    • good
    • 0

OSには無関係です。


当然、修理依頼です。

> 修理の前にできる対処法があれば
その時に何らかの表示があるはずです。
それに対応できなければ、即修理、が一番です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!