プロが教えるわが家の防犯対策術!

関東に住んでいます。
庭に植物を植えようと思っているのですが鳥か蜂が来てくれるものにしたいです。
おすすめがあれば教えて欲しいです。
なぜ鳥か蜂に来て欲しいかと言うと、私が大の虫(幼虫)嫌いなので鳥に食べてもらいたいからです。
我が家の敷地の隣が畑なので庭に幼虫が入ってきます。いつも私がビビりながら退治していましたがもう限界です…
畑と我が家の敷地の間に柵でも作ろうかと思ったのですが風通しが悪くなりそうだし柵を作ったとしても幼虫なら這い上がってきそうなので鳥に食べてもらったほうが確実かと思いました。
色々調べましたが蝶を防ぐ術はないと感じたのでブロックするよりも鳥や蜂に食べてもらったほうがいい気がしてきました。
幼虫を食べる鳥には実のなる植物がいいのでしょうか?近くで飛んでいる鳥は、ツバメ、スズメ、ヤマバト、ヒヨドリ、セキレイ、カワラヒワ、ムクドリ、カラス、ツグミ、ホオジロです。これらの中で蝶の幼虫を食べてくれる鳥はいますか?
庭にこれを植えたら鳥が来て幼虫を食べてくれるようになった、などなんでもいいのでアドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

少し矛盾が・・・

「鳥を寄せる植物=実を食べる鳥」・・・実を食べる鳥(草食)が、虫を食べる(肉食)???

以下、参考に。
でもヤマバト、ヒヨドリ、ムクドリなどが来たら最悪ですよ。

https://www.garden.ne.jp/blog/recipe/honbu/21865
    • 0
この回答へのお礼

参考になるサイトを教えていただきありがとうございます。
確かに矛盾していますが実がならないと鳥が来ないのかと思ってしまって…笑
はと、ヒヨドリ、ムクドリは確かに糞や鳴き声が嫌ですね。
なかなか難しいですね。
ありがとうございました。

生き物なのであれは良くてこれは嫌などの選別は難しいです。

• 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね…
何か少しでも効果があるといいなと思って質問しましたが難しそうですね。
ありがとうございました。