電子書籍の厳選無料作品が豊富!

某弁護士事務所が、コロナだから無料相談を電話で実施中
と広告を打っていたので軽い気持ちで、自己破産の相談の電話をしてみました。
ところが第一声で「いつこれます?」と言われ、特に何も聞かれず、予約をとり面談しました。
私は無料相談をして、受任するかどうかは後ほど決めるのかな~と思っていました。
当日に、司法書士の方にいろいろ聞き取りをされた後、弁護士の方が登場して自己破産の注意点やメリット・デメリットを説明してくれました。
そこではやっぱやめようかなって気持ちになっていました。
その日はいろいろ名前と認印を押し終わりました。
翌日、キャンセルの電話入れといた方がいいよな、と思い
電話したところ担当してくれていた司法書士の方が
「もう受任してますから」「いまやめると一括で請求きますよ?払えるんですか?」
「サインしたのはあなたじゃないですか」と途端に高圧的になり驚きと恐怖を感じました。
なんとか応戦して弁護士まで繋いでもらいキャンセルには成功したものの、
「各業者へは受任通知を送っておりあなたの親族にも書面を送っている」
「キャンセルの書面は一月以内には送るが、連絡は自分でやってくれ。ただし一括請求されても仕方ないですよ」
と言われ、ただ徒労に終わりました。

そこで、業者への連絡はこれからやりますが
①実際に一括請求された場合どうすればいいんでしょうか。真摯に謝れば今まで通りにしてくれそうでしょうか。してくれない場合、この弁護士に交渉をさせたりできないでしょうか
②親にばれるのが一番心配だという話をしていたのに勝手にばらされてしまった。(書面はまだ郵送中で届いてはいないが、時間の問題です。)これに対してなにか反撃できないでしょうか。

・親への通知は、少し前に親から金を借りた(返済はいらないと言ってくれた)ことがあって、そのお金は子供に譲渡したということで間違いないか。という確認の書面を送らなければならないそうです。
もし返す必要があるなら支払いを止める必要があるからだそうです。

・私としては、サインしたやつが悪いという言い分は分かりますが、それって詐欺師の手口だと思います。実際、昔引っかかったことがありました(そのときは行政書士に頼んで解決してもらいました)。が、弁護士事務所でまさか同じことされると思いませんでした。というのが言い訳です。
今後は弁護士だろうがなんだろうが気を緩めずに行こうと思います。

自分でもバカな奴だと思いますが相談できる相手もおらず不安です。宜しければご教示願います。

A 回答 (1件)

どこら辺が詐欺なんでしょう?

無料相談と言っても仕事を取るのが目的でボランティアではありません。

捺印とサインの意味は理解出来てますか?
    • 0