プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いま人種問題の映画とか本とか読んでまして。
疑問に思ったのですが。彼らは、黒の濃度によってどうやらコンプレックスを抱えてるらしくて。
■「奴は俺より2色明るい/私は妹より1色暗い」とか話題にするらしい。

日本語でも黒って、焦げ茶、茶色、漆黒とか呼び名があるけど。映画とかでは、コーヒーブラウン色、チョコレート色とか聞いた記憶があるが。他にどんな?カフェモカ色?カカオ?ココア?

■いったいどれくらい、種類があって、濃さの順番はどうなるのでしょう?

アメリカ英語だけなのかなあ。サッカーのペレとかは気にしてないのかな?ジャマイカ人とか、スーダン人とかはそんな意識ない?アメリカン・ハーフだけ?

■例えばバスケのM・ジョーダンは何色?
例えば拳闘のM・アリは何色?タイソンは?
陸上のカール・ルイスは?ベン・ジョンソンは?カナダ人は気にしない?ウィル・スミスは?デンゼル・ワシントンは?モーガン・フリーマン?

A 回答 (2件)

人種の肌色を数字や色の濃淡で表す表現(単語)は公式なものはないでしょう。

中南米のように混血が進んだ国では人種間の混血を表す言葉は存在しますが、そうして生まれた子供の肌の色の濃淡を表す言葉はありません。
仮に存在したとしても一般人が口にすることはないでしょう。(彼らの間だけで通じ隠語的なものはあるかもしれません)白人社会を志向する人は、結婚相手に自分より少しでも色の薄い人を探すという話は聞いたことがあります。

その昔混血を重ねて出来上がった日本人の肌の色の違いは、白い、黒い、褐色ぐらいで濃淡を細かく表す言葉はない思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう。
えーと。質問を疑問をもう少し練り直そうと思いました。

こんばんは。

個人的に思っただけの事です。(学的根拠無)

アフリカ系の人種に限定しての話ですが、日本には 内村光良(ウッチャン)~ 松崎しげる まで肌の色が存在します。よって個人差レベルの違いじゃないのですかね?
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう。

うーん。質問がヘタクソでしたね。えっと、僕が知りたいのは。黒人の肌の色の、名称です。名称のバリエーションです。色名です。絵の具のカーマインとかワインレッドとかそんな名前が。肌を表現する言葉で知りたい。

チョコレート色、コーヒーブラウン色は実際きいたけど他にも何種類かあるのかなと。黒人英語、黒人俗語、口語のボキャブラリーの中にあるのかなと。