アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイクロトマトを育てている初心者です。
外栽培しています。最近葉っぱに異変が。2種類の異変があり、ひとつはこちらの画像、2つ目はまた違う葉っぱにこんな模様が。補足を見てくださいませm(_ _)m
このまま育ててもマイクロトマトは食べられるでしょうか?

「マイクロトマトを育てている初心者です。 」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • こんなかんじです

    「マイクロトマトを育てている初心者です。 」の補足画像1
      補足日時:2021/06/07 18:20
  • みえにくいですがわ全体です。
    マイクロトマトです。

    「マイクロトマトを育てている初心者です。 」の補足画像2
      補足日時:2021/06/07 18:45
  • 一番上の葉です。補足もう1枚足します

    「マイクロトマトを育てている初心者です。 」の補足画像3
      補足日時:2021/06/07 18:46
  • こちらは2段目の葉です。

    「マイクロトマトを育てている初心者です。 」の補足画像4
      補足日時:2021/06/07 18:46

A 回答 (10件)

また追記だよ。


正直、室内栽培は葉物野菜でも難しいよ。
葉物野菜でも難しいのだから、実のなる野菜はもっと難しいからね。
>おうちでらくらく室内栽培っていうキャッチコピーだったのですが、<
いわゆる「売らんがための宣伝文句」でしかなく、「誇大広告」と同じだよ。
宣伝文句に特別な法規制もないので、嘘を書く悪徳業者もいるのでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えていただき、ありがとうございました!

お礼日時:2021/06/11 06:49

追記だよ。


中玉の「レッドオーレ」はミニやマイクロと栽培法は大差ないよ。
ただ・・・・。
ベランダではどんなに日当たりが良くても難しいよ。
とにかく、トマトを赤くして美味しくする決め手は「日光」だからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おうちでらくらく室内栽培っていうキャッチコピーだったのですが、室内なら論外ですね、、

お礼日時:2021/06/10 14:25

>前半は室内で育てていました。

下らへんの葉はかれてハサミで切りま
 した。
→これが原因ですね。
 あとは、もう少し大きな鉢に植替えましょう。
 トマト類は丈夫なので、回復すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/06/10 14:25

NO1です。


畑で栽培しているミニトマトの写真を撮ってきました。
ご覧の通り、幹は太く、節間は狭く、もう実が一杯付いています。
(株間50cm,4/24購入苗を植付け)
昔、午後しか陽の当たらないところで作った事がありますが、
ヒョロヒョロでした。
質問者様のマイクロトマトは本当に朝から晩まで陽当りありますか?
「マイクロトマトを育てている初心者です。 」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ写真、ありがとうございます!
日当たりは、マンションなのでベランダ栽培なのですが、すごく日当たりがいい方かと。前半は室内で育てていました。下らへんの葉はかれてハサミで切りました。

お礼日時:2021/06/09 13:06

追記だよ。


マイクロトマトはミニトマトより実が小さいだけで、成長に大差はないから。
なので、地植えでジャングル状態になるとみるのも嫌になるほど実が付くよ。
これは私の個人的な意見だが、中玉の「レッドオーレ」の方が美味しいよ。
とにかく大きく育つから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すこしレベルアップして知識がついたら 中トマトにも挑戦してみます!

お礼日時:2021/06/09 13:04

追記だよ。


マイクロトマトの摘芯は馬鹿がすることだよ。
マイクロトマトもミニトマトも同じで、「放任栽培」のほうがたくさん採れるからほ。
我が家では10月まで収穫が続くよ。
冬が遅い年は11月でも収穫できるから。
とにかく、鉢が小さすぎるので、もっと大きな鉢にすること。
わが家は地植えなのでほったらかしだよ。
1本でバケツ一杯くらいは収穫するので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい収穫量なんですね!
ミニトマトの方はでっっかい鉢を購入し、マイクロトマトは小さいので鉢も小さい方がいいのかなと思ってました。
摘芯はだめなんですね。それではほうちしておきます。地植え憧れます

お礼日時:2021/06/08 21:37

>葉に沢山もようがはいってますが、気にせずそだててよろしいで


 しょうか?
→このまま育てて下さい。
 明日、畑に行ってミニトマト写真を撮ってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。感謝です。

お礼日時:2021/06/08 14:17

NO1です。


こんにちは。
陽当り悪くありませんか?
全体が徒長しています。
陽当りが良いと幹が太く、節間が詰まってガッシリと育ちます。
下葉も落ちているようなので、別の場所に移動しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日連日の雨が開けてカンカン照りです。
昨日まで雨だったのでそれが原因かもです。葉に沢山もようがはいってますが、気にせずそだててよろしいでしょうか?また、日光が強いせいか葉がうちに巻いてきてます。

お礼日時:2021/06/08 13:46

初めてだとわからないと思うが、これを気にするときりがないよ。


ちなみに、トマトの葉はすぐこうなりやすく、一種の「生理現象」といってもよいかも。
トマトは非常に成長が早く、その分葉の傷みも早いので、こうなると後はこの葉が枯れるのを待つだけ。
で、ちょっと日光不足て徒長しかけているよ。
日光不足だと美味しいトマトはできないからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり神経質ですかね(;_;)
1番上の葉を摘心と説明書にのってるのですが、ざっくり切った方がいいでしょうか?

日光はあてているのですが、こちらしばらく梅雨がつづいてたからかもしれません。

今日は葉っぱが内側にまきはじめてます。

ミニトマトはいろんなハプニングがありますね。

ちなみにマイクロトマトです。

お礼日時:2021/06/08 13:07

こんばんは。


水遣りするとき、葉に水を掛けていませんか?
葉の水滴に日光が当たると、レンズ現象で葉が焼けてしまいます。
葉には水を掛けないようにしましょう。

他の葉の状態は如何ですか?
数枚がこの程度なら問題なく育ちます。
全部がこの状態なら、なんらかの病気です。
樹全体の写真があると、ある程度解ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。全体のを補足でのせますね。
1番上の葉っぱはなにもなってないみたいです。
3番より下は彼かけていたので切り取りました。

お礼日時:2021/06/07 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!