アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

早めの回答お願いいたします。 職場のボランティアで職場周りの清掃活動で草刈り機で草刈りをしなければならなくなりました。 総務ということで、そのために今度、一日だけ草刈り講習なるものを受講させてもらってまで草刈り機での草刈り作業をしなければなりません。 草刈り講習は講義のみで実際に草刈機を使うことはないとのことです。 会長が、うちに来たら練習させたるで!と言われてますので会長宅へ行って練習してみようと思いますが、 草刈機は、一回ぐらい実際に使って練習したらある程度、草刈りを上手にできるようになるものでしょうか?すぐに慣れることができる機会でしょうか? 職場の草刈りボランティアが心配でなりませんので質問させていただきました。 アドバイスのほどよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

機械での芝刈り 事故の元

    • good
    • 0

草刈り機って、長い棒の肩にモーターやエンジンが有り、先端には高速で回る刃が付いたもの事?。


なら、一度や二度の講習を受けたり、練習をした位では、現場では危険が多いので、絶対に使ってはいけない。
現場の草の下には、何が有るか分からないから。
缶や、瓶が潜んでいたら、飛んで周囲の人に当たってけがを負わせるし、大きな石が埋まっていると、草刈り機が跳ね飛ばされ、わが身が大怪我をしたり、周りの人達を巻込み、今後の人生に支障を懐ことにも成りかねないから。
    • good
    • 0

草刈機、、、って、エンジンが付いていて、丸い刃が付いているものですか??



でしたら、危険ですので止めておいた方が良いと思います。
    • good
    • 1

上手にというのは難しいのでは?



際までキレイに刈る
刈り残しがないように刈る
そういうのはそれなりに経験積まないと

一番大事なのは、扱いを間違えると怪我や事故を招くので
怪我無く無事に終える事では無いだろうか?

そういう意味で怪我すること無く無事に終える為の練習はしても良いかもね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!