プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生命保険に加入しました。
ですが5年前からの告知事項で
外耳炎、風邪、歯医者などかかった事を忘れていて
それを記入せず、申し込みしました。
(そういうのも記入するよう書いてあったと思います)
もう加入して、2,3ヶ月たっています。

これは、一度解約をして
新たに入るべきでしょうか?
正直に忘れてたからと保険会社に連絡しても
大丈夫でしょうか?
告知義務違反となったら
罰金や、もうその同じ生命保険に入れないのでしょうか?

A 回答 (3件)

解約して入りなおすより、正直に告げた方がいいと思います。


保険会社や現在の契約内容にもよりますが、免責事項(その病気に起因する新たな病気の発症は
保険対象外とか)がつくか、または追加料金を払うことでそのまま契約続行することができる
こともあるらしいです。(伝聞なので自信ないです)
そのあたりは保険会社との相談になるでしょう。
別の保険会社で新たに入り直すにしても、とりあえず今加入の保険会社に一度相談してみて下さい。
・解約しなければいけないのか
・解約せずに免責を付けることで継続できるのか
・もし最初から告げてたとしてすんなり契約できたか←別の保険会社で新たに入り直す際の参考用に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、正直に告げたほうが
いいですよね
ずっと気にしているのも辛いし…
ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/26 21:43

今からでも、追加告知として、加入会社へ申し出て下さい。

いずれの症状も加入時に告知しても問題ない内容とおもわれます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加告知してみます!
問題無いといいのですが…

ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/26 21:45

はじめまして



皆さんがおしゃってるように、追加告知を今の保険会社に申し出てください
善告(善意の告知)とも言い、告知し忘れても申し出れば問題ありません
加入時の告知と同じように審査されますよ
告知内容によっては謝絶(保険会社が引き受けを断る)事もありますが、罰金などの義務はありません
ただ、もしかしたらこの2~3ヶ月支払った保険料は返金されないかもしれませんが・・・

心配ご無用
担当の方にお申し出くださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、罰金などないと聞いてほっとしました。
やはり皆さんの仰る通り、追加告知してみます!

ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/26 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!