プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎日、出会った物、人は必然的でしょうか。別の物、人ではなく、その物と人に出会った理由はやはりあるでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    物は実物だけではなく、目に入る文字、耳に入る音なども含まれます。

      補足日時:2021/06/08 01:13
  • どう思う?

    自分が出会った物、人は自分と同じ流動的な巨大なシステムに属しているのでしょうか。

      補足日時:2021/06/08 01:16

A 回答 (7件)

私個人的には全ての事に意味があると思っています。


出会って良かった人も、そう思わなかった人でも…
そこから必ず何かを得れる、学べるんだと思います。
物でも出会いだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。大変勉強になりました。

お礼日時:2021/06/09 02:01

有ります。

袖すり合うも多生の縁と言います。必然です。
    • good
    • 0

ありません。

出会いは偶然です。
過去に出会ってきた物、人、
縁があった物、人、
縁がなかった物、人、
その割合の差は?
なかった方が大多数。
    • good
    • 0

カテゴリに書いてある通り哲学ですね。


これは自分が必然的だと思えばそれは必然的であって、偶然だと思えば偶然になるんです。
自分の名前に意味があるように、この世に意味あってあなたの前に現れる物人は沢山あります。
しかし、毎日すれ違っているような他人に会う事は偶然だと私は考えますね。私の中の必然的は、その偶然の中で大切だと思えるものだと思うんです。
偶然の中の必然って何?と思うかもしれませんが、
それも哲学で、いろんな考えがありますね。
    • good
    • 0

無い・・



あるとするなら 祖先から子孫まで 全ての 食べる物 寝る時間等 全てが 決まって いないと いけなくなる
    • good
    • 0

人間界であれ自然界であれ、単独で存在する物は無く


存在とは、関係性や相互依存性を根底としていて
そして、生きた一つの コスモス(内的調和)を形成している
哲学的にいうならば、意味連関の構造を成していると言える

存在とは有るともいえる、無いともいえる
直接的な原因とそれを助ける間接的原因があり
流転し行く過程の一瞬で、縁により仮(かり)に存在したものを
認識する事はあるが、認識できなければ無い

存在とは有無の概念を超越しており
あえて言えば有を“顕在化“、無を“冥伏“と言い表すことができる
科学の「空間」の概念に似ています

この無常「存在」に執着し、議論する暇人もいる
存在の奥にある「変化の法則」にこそ意味がある
誘導的に立体的に解き明かす事です
    • good
    • 0

五感を通じてインプットされた無数のあらゆる素材・情報は偶然。


その中から選ばれ、意識された極わずかな素材は・情報との出会いは必然。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!