プロが教えるわが家の防犯対策術!

ピルについてです。
現在ファボワール28錠を服用しています。2シート目の後半です。
いつも夜寝る前(日付が変わる少し前)に1錠必ず飲んでいて忘れたことはありませんでした。が、昨日の夜寝落ちしていて朝5時に目が覚めて急いで1錠飲みました。調べたら「1日以内であれば飲み忘れに気づいた時点で飲んで、その日の分もいつもの時間に飲み、その日は計2錠飲むことになる」と書いてあったので大丈夫かなとは思うのですが、前回の服用から24時間以内でないといけないと書いてあるサイトもあって…よくわからず不安なのでわかる方いらっしゃいましたら教えてください。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

起きた時少し出血がありました。まだ生理予定日までは日にちがあるので、おそらく不正出血ではないかと思います。

A 回答 (2件)

ファボワール錠21/ファボワール錠28の情報です。

参考URL
https://www.info.pmda.go.jp/go/pack/254910CF1033 …

重要な基本的注意に、
11.
本剤の投与にあたっては、飲み忘れ等がないよう服用方法を十分指導すること。
万一飲み忘れがあった場合(28錠製剤の緑色錠を除く)、翌日までに気付いたならば直ちに飲み忘れた錠剤を服用し、その日の錠剤も通常どおりに服用させる。
2日以上連続して飲み忘れがあった場合は服用を中止させ、次の月経を待ち投与を再開させること。
なお、飲み忘れにより妊娠する可能性が高くなるので、その周期は他の避妊法を使用させること。

と書かれています。
貴女の行った処置で間違いありません。

ネット上で薬の情報を知りたければ、信頼できる機関の情報を閲覧しましょう。
提示したURL(Pmda;パンダ)は、各医療品、医薬品メーカーが運営している独立行政法人医薬品医療機器総合機構という信頼できるサイトです。
    • 1

今夜飲み忘れなく飲めば問題ありませんよ。

前の服用から24時間以内というのは、飲み忘れに気づいて服用してから、次の服用は24時間以内にする、というだけです。
飲み忘れて気づいて飲んだけれどまた飲み忘れて、24時間過ぎた、なんてことだと避妊効果を期待できなくなるということです。
    • 1