アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

財産は十分にあって、人間関係もそんなに必要ないって感じなのに
なぜか働いてますよね?
こういうのって「仕事中毒」っていう症状なんですか?
じゃあ、治さないといけませんね・・・・。

皆さんはどう思われますか?

仕事中毒を治すダルクみたいな施設あれば教えてください。笑

質問者からの補足コメント

  • 私の場合、仕事をやめれないのは、やっぱり(仕事での)他者からの
    見返り(お金)が切れるのがコワいからだと思います。
    そりゃあ、amazonの創業者みたいに何十兆円も資産を持ってれば別
    でしょうが、ふつうの小金持ち程度の人間にとっては、なかなか金銭
    面でのリタイヤ条件をクリアするのは難しい問題のように感じますね。

    ちなみに、現在の金融資産の合計を自分の100歳までの年月で割ると
    金70万円/月になるのですが、これでもやっぱり今すぐにカネの入り
    口を塞ぐのはコワい気がします。

    せめて金200万円/月ぐらいになれば。あるいは・・・・。
    って感じでしょうか?笑

      補足日時:2021/06/08 16:10

A 回答 (8件)

財産は十分にあって、人間関係もそんなに必要ないって感じなのに


なぜか働いてますよね?
 ↑
ワタシだったら辞めますけどね。



こういうのって「仕事中毒」っていう症状なんですか?
じゃあ、治さないといけませんね・・・・。
皆さんはどう思われますか?
 ↑
色々あるでしょう。

・仕事がないと、何をして良いか
 解らない人。

・世間体が悪い、と考えて居る人。

・仕事していないと、惚けるんじゃ
 ないか、と怖れているひと。

・仕事が好きなひと。




仕事中毒を治すダルクみたいな施設あれば教えてください。
 ↑
知りません。
    • good
    • 0

人それぞれ。

。。
自分ならびに自分達に迷惑が掛かっていないなら詮索する必要は無いかと。。。

ちなみに私は先々の生活の目途がたった50歳過ぎに早期退職し遊んで暮らしています。:-)
    • good
    • 1

余計なお世話かと。



例えば運動する必要が無いのに運動するのと同じで金銭目的ではない、生活にハリを出すための労働もあります。

したい人間はさせるべきでは?
    • good
    • 0

タイトルと質問文が合っていないような?



仕事をやめたい人がやめられない理由を知りたいのか、
仕事中毒(ワーカホリック)を治療する施設を知りたいのか?
はたまた、財産があって働かなくても一生食べていけるお金持ちも働き続けている(例えば、日本の富豪と言えば孫正義さんや柳井正さんとかでしょうか)のは何故か、他人の意見を聞きたいのか?

質問をもう少し整理されないと、知りたい答えは難しいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

捕らぬ狸の皮算用ではなく、お金持ちの悩みは実際にお金持ちになってから悩めば良いかと思います。

    • good
    • 0

日本人には日本国憲法が定めている三大義務があります。


・教育の義務
・勤労の義務
・納税の義務

怪我や病気などで勤労の義務を果たせないというような仕方がない状況を除き、働くことが日本人に課せられた義務です。
小学校で習いましたよね。
    • good
    • 2

勤労は美徳と言う日本独自の道徳観が蔓延ってるからです。

    • good
    • 0

治さないといけないんですか?


何か根拠でもあるんですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!