プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30歳の男です。今週の月曜に、朝目をあけたらとにかく異常なまでに気分が落ち込んでいました。自分はどうしてここにいるのか、これから何かをしなければいけないのか、なぜ時間は経つのか、とにかく何もしたくないと(うまく表現できません、あの気持ちは)。何とか身を起こし、口に食べ物を詰め込み(味はしなかった)、職場に行きました。とにかく時間が経つのを待てと、回らない頭で自分を落ち着かせなるべく静かにしていました(たまたまこのときはたまたま仕事がたいしてなく助かりました)。昼過ぎになると持ち直し、夜には普通(?)に戻っていました。今思っても、一体なんだったのか分かりません。今までにも同じことあったのですが、これほどのは初めてでした。今後同じことがあったらどうしようかと思います。この原因、対処法など何でも構いませんのでよろしくお願いします。
とにかく、ひどくて恐ろしく重かった体験でした。

A 回答 (9件)

うつの症状としてこのようなことは良くあります。

薬で簡単に改善します。病院へ
    • 0

少し前の記事で読んだのですが、月曜日は出勤日ということで、自殺する人が多いそうです。

確か、そんな記事だったと思います。やはり、感じていなくても無意識に何か無理しているのでしょうか?muryouhaihuさんもなにか無理していたり、今疲れているのではないでしょうか?
 友人がうつ病になってしまったのですが、何も無ければ良いですが、心配ですね。。。病院へ行ってみても良いかもしれませんね。
「うつネット」で検索してみてください。なにか参考になるかもしれませんよ。
 http://www.utu-net.com/panicr/about03.html
    • 0

私は女性だし、お医者様でないので、何の助けにならないかもしれませんが・・・例えば女性には月に一度ほどそんな日があります。

人によってはいらいらする人もいてます。お医者様に見てもらうのが一番かもしれませんが、あまり「自分は病気だ」と思い込まないほうがいいのではと思います。だから、そんな時は人と会ったり、仕事したり、はたまたもう一度ベットにもぐりこんだりと何かしらやって時間をやりすごしてみてはどうでしょう?頑張りすぎずに、頑張ってみてくださいね。
    • 0

私の場合、もっと軽い症状ですが似たようなことがあります。

早朝まだ起床しなけれがならない時間よりずいぶん早い時間に目が覚めて突然なんともいえない不安感があふれてくる・・とか午前中仕事中に急に同じような不安感が襲ってきて涙があふれでてきそうになったり、という経験があります。自己診断で軽いうつだなと思ってます。 月曜に自殺者が多い(通勤電車へのとびこみなど)というのはよく聞きます。 頻繁に症状が起こるようであれば病院へ行かれることをおすすめします。
    • 0

よく似た経験をいたしました。

医者ではないので軽率なことは申し上げられませんが、今振り返ると、出社したくないと思っているのに、行かなくてはならない状況でありました。つまり、心と身体が葛藤していたのです。
アドバイスとしては、とにかく、その経験を引きずらないこと。忘れてしまうこと。疲れておられるときは、エイや!と休んで、寝てしまうこと。私の場合は、色々と原因を考えすぎて、深みにはまりました。
いざとなったら、お医者さまに行くこともありますが、再発しなければ、一つのメッセージであったと忘れてしまわれれば如何でしょう。
    • 0

そういうときは、

何もしたくない感情を押し切って、
ぐぅっっと我慢します。

それか、文章を書く。
それか、絵を描く
それか、楽器を鳴らす。
それか、車でかっ飛ばす。←ほどほどに(笑)
それか、砂浜で海を眺める。
それか、山に登る。
それか、映画館に行く。

「もし同じことがあったら」と考えてしまうなら、
そういうときにラクになる飲む薬があるので、
病院に行くのも良いかと思います。
頓服の薬、貰っておけば、安心ですよ。
    • 0

こんにちは

単刀直入に申し上げます。
一刻も早く受診してください。心療内科が敷居も低い
から良いと思います。

僕も26の夏。8月の後半。お盆休み明けの初日。
(月曜だったかも)
前日も友達と夜ジョギングしたりして、明日から
単身赴任同士頑張ろうぜ!と、励ましあっていた。

翌日、出勤した僕は。
鉛のスーツを着ているような感じ。
やりたい事をあげて、優先順位をつけても
午前でまだ1つも終わらない。

僕は重症になっていました。

そんな僕も4月に早期受診していた。高速道路を
走っていると、時々「ガードレールにぶつかって
死んでやる」と思うようになって、胃も痛かった
から。

思えば、それよりずっと前にうつのサインは色々
出ていました。全ては本当の意味で早期である
時に受診しておけばよかったのだと思います。

うつはまじでキツイです。うつを舐めたら死にますよ
本気で取り組んでください。文章はきついものに
なっていますが、僕を不快に思っても結構なので、
受診だけはしてみてください。治療は困難。(でも
必ず治りますけど)予防は比較的楽ですから。

あなたの幸せを祈ります。お体ご自愛ください。
    • 0

追伸

やはり、先ほどの口調はかなり厳しすぎました。
本当にごめんなさい。
僕も31男なので、人事に思えず、つい・・・

でも、同じような症状があるようだったら、どうか
受診を。軽い段階なら、投薬し続けて普通に出勤して
も治るそうですから。
    • 0

まさにうつ病の典型的症状ですね。

うつネットにも載っていますが、朝気分が沈んでいても夕方以降気分がよくなるので治ったと思ってしまって、余計に病態が進むことがあるそうです。
いずれにしても素人診断は危険なので病院に行かれることをおすすめします。
うつ病でないと診断されれば気にせず今後生活できますし、もしうつ病であると診断されても、投薬によって症状は大分軽くなります。
ご健康をお祈りします。
    • 0