アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レジで並んでいる途中に、ぼんやりとタバコの価格表を見ていたのですが、ショートホープ が280円するんですね。

・タバコの値段を上げることで喫煙者にタバコを買いにくくして禁煙させる

・税金をたくさんとる

こんな理由でしょうか?

A 回答 (20件中1~10件)

増税と喫煙減少の両方が目的でしょう。



日本専売公社が全盛期の頃の「たばこは動くアクセサリー」コマシャールはもはや遠い昔になりました。
喫煙者の皆さん、禁煙したらと値上げで締付ても、買う人がいるので、これからも値段は上がり続けると思います。
    • good
    • 0

・税金をたくさんとる



例えば今のタバコが単価が倍に(500円が千円)上がったとして
喫煙者が半分に減ったと仮定しますと。
(分かりやすく例えるために喫煙人口10人が5人になったと仮定します)
去年の税収が5000円(500×10)で
今年も変わらず5000円(100×5)
税金は例年通りの税金回収率は増減なし。と考えてます私は。

値を上げる根拠は
喫煙者減らして税金は例年通りを実行しているんです
そうなると非喫煙者はニコニコ。
喫煙者は普段通り金を出して買う。
非喫煙者と喫煙者のトラブルは少なくなる上に、税金は例年通り減りも増えもしない。
こういう仕組みなんですぞ。
_(:3」∠)_ミプゥ
    • good
    • 0

安易な税制は政府不信を招きますね。


自分が吸わないからと言って他人の困難を見過ごしてはいけません。
誰に対しても平等で分かり易い説明が出来る税制を望みます。
昔民主党時代小宮山厚労大臣や今の愛知県知事大村秀章氏は民放番組でたばこ一箱1000円賛成とあきれるポピュリズム発言をしていました。
こういう人間は政治にかかわるべきではないと思います

たばこの税金はひどすぎます。
生活保護者で月の生活保護支給を受けてまずたばこ一か月分を買い。
残りを生活費に充てる姿を見て、禁煙政治についていけない人の事も考えるのがいい政治だと思いました
    • good
    • 1

喫煙者にお金持ちの嗜好という判断、及びやや?高額納税者という自尊心を植え付けさせ、禁煙できない意志薄弱者としての自らのコンプレック

スを軽減させるとともに社会人としての端くれの、自信を持たせるためではないでしょうか?
    • good
    • 0

日本だけで一年間で12万人から13万人もの人間がタバコが原因で死んでいます。

何もせずポックリ死なずに膨大な高額の医療費を散々浪費して死んで逝きます。テメー達が散々タバコを楽しんで発病して死ぬ時の医療費をタバコを吸わない人々の医療保険から支払ってもらって死んで逝きます。奴らの支払うタバコ税の何倍もの医療費が浪費されているそうです。
https://www.med.or.jp/forest/kinen/damage/#:~:te …
喫煙者は自分達だけでは飽き足らず、副流煙に依る受動喫煙で非喫煙者の方たちを一年間に15,000人も殺しています。
https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-109 …
日本の交通事故の死者は、年間3,000人もいません。つまり、一年間で交通事故で亡くなる人の5倍以上もの人々が喫煙者たちに殺され非業の死を強いられているのです。
私の母は、まったくタバコを吸いませんでしたが、いつも、ヘビースモーカーの父と一緒にいたので、散々、副流煙で受動喫煙させられ、自覚症状を訴えてからほんの数か月で全身に癌が転移して苦しみながら亡くなりました。父も胃癌で胃の殆どを切除して、その数年後には胆管癌で手術して今は故人です。私は父に母を殺されたのです。
なので、タバコを値上げして喫煙を抑制し医療費を抑制し受動喫煙で非業の死を強いられる人々を少しでも減らそうとの意味があると思います。
    • good
    • 1

ヤニカスは値上げしても買い続けるから、税金がとれる。


とれるところからとるというのは自然な流れ。
    • good
    • 1

徴税の基本は取りやすいところから取る、なんだそうですよ。


取る方も罪の意識が少なくてエエんですかね。
    • good
    • 1

その通りです。

 年間2兆円もの莫大なタバコの税収は逃したくないが、喫煙者は迫害したいとの卑劣な嫌煙思想がもたらした弊害と言って間違いありませ。
    • good
    • 2

いくら値上げしたって買う人は買うから。

    • good
    • 2

元々は、旧国鉄の負債を口実にタバコ税を上げていたのですが、今は何に使われるか分からないですよね。



原価の4倍もの税金を徴収するなんて、税調は頭狂っていますね。
まぁ、本当に利口か馬鹿か分からないような連中ですからね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!