プロが教えるわが家の防犯対策術!

国会議員がいない国はありますか?そういう国があるなら日本もそれにならって
国会議員をゼロにして決め事は全て国民投票にして外交などはくじ引きで決まった人がやるとかすればなんとかできそうな気がするんですが。

A 回答 (11件中1~10件)

マタイによる福音書 6:29 しかし、あなたがたに言うが、栄華をきわめた時のソロモンでさえ、この花の一つほどにも着飾ってはいなかった。

6:30きょうは生えていて、あすは炉に投げ入れられる野の草でさえ、神はこのように装って下さるのなら、あなたがたに、それ以上よくしてくださらないはずがあろうか。ああ、信仰の薄い者たちよ。 6:31だから、何を食べようか、何を飲もうか、あるいは何を着ようかと言って思いわずらうな。 6:32これらのものはみな、異邦人が切に求めているものである。あなたがたの天の父は、これらのものが、ことごとくあなたがたに必要であることをご存じである。 6:33まず神の国と神の義とを求めなさい。そうすれば、これらのものは、すべて添えて与えられるであろう。 6:34だから、あすのことを思いわずらうな。あすのことは、あす自身が思いわずらうであろう。一日の苦労は、その日一日だけで十分である。
_

サムエル記上 8:1 サムエルは年老いて、その子らをイスラエルのさばきづかさとした。 8:2長子の名はヨエルといい、次の子の名はアビヤと言った。彼らはベエルシバでさばきづかさであった。 8:3しかしその子らは父の道を歩まないで、利にむかい、まいないを取って、さばきを曲げた。

8:4この時、イスラエルの長老たちはみな集まってラマにおるサムエルのもとにきて、 8:5言った、「あなたは年老い、あなたの子たちはあなたの道を歩まない。今ほかの国々のように、われわれをさばく王を、われわれのために立ててください」。 8:6しかし彼らが、「われわれをさばく王を、われわれに与えよ」と言うのを聞いて、サムエルは喜ばなかった。そしてサムエルが主に祈ると、 8:7主はサムエルに言われた、「民が、すべてあなたに言う所の声に聞き従いなさい。彼らが捨てるのはあなたではなく、わたしを捨てて、彼らの上にわたしが王であることを認めないのである。 8:8彼らは、わたしがエジプトから連れ上った日から、きょうまで、わたしを捨ててほかの神々に仕え、さまざまの事をわたしにしたように、あなたにもしているのである。 8:9今その声に聞き従いなさい。ただし、深く彼らを戒めて、彼らを治める王のならわしを彼らに示さなければならない」。

8:10サムエルは王を立てることを求める民に主の言葉をことごとく告げて、 8:11言った、「あなたがたを治める王のならわしは次のとおりである。彼はあなたがたのむすこを取って、戦車隊に入れ、騎兵とし、自分の戦車の前に走らせるであろう。 8:12彼はまたそれを千人の長、五十人の長に任じ、またその地を耕させ、その作物を刈らせ、またその武器と戦車の装備を造らせるであろう。 8:13また、あなたがたの娘を取って、香をつくる者とし、料理をする者とし、パンを焼く者とするであろう。 8:14また、あなたがたの畑とぶどう畑とオリブ畑の最も良い物を取って、その家来に与え、 8:15あなたがたの穀物と、ぶどう畑の、十分の一を取って、その役人と家来に与え、 8:16また、あなたがたの男女の奴隷および、あなたがたの最も良い牛とろばを取って、自分のために働かせ、 8:17また、あなたがたの羊の十分の一を取り、あなたがたは、その奴隷となるであろう。 8:18そしてその日あなたがたは自分のために選んだ王のゆえに呼ばわるであろう。しかし主はその日にあなたがたに答えられないであろう」。

8:19ところが民はサムエルの声に聞き従うことを拒んで言った、「いいえ、われわれを治める王がなければならない。 8:20われわれも他の国々のようになり、王がわれわれをさばき、われわれを率いて、われわれの戦いにたたかうのである」。 8:21サムエルは民の言葉をことごとく聞いて、それを主の耳に告げた。 8:22主はサムエルに言われた、「彼らの声に聞き従い、彼らのために王を立てよ」。サムエルはイスラエルの人々に言った、「あなたがたは、めいめいその町に帰りなさい」。   http://bible.salterrae.net/kougo/html/
_



一石の重さは150kg(1合の1,000倍)
扶持、(30日で1斗5升)を支給するのを一人扶持といい、身分や役職により何人扶持と数えた


 世襲の至らなさの動乱を警戒した憲法、普通選挙に移行してはや80猶予年でしょうか。 投じられた票をそのまま扶とするには時期早々かつ難解でしょうか。

 昨今、国も企業も消費税に逃げている感も明からさまですが、そこは申告納税制度の理念にそって、納税義務者の信頼にこたえ、どこへ行くのか分らない、そんな時間稼ぎの共謀ともみえる。

 パソコンの液晶画面の画素1点1px(1ピクセル)を見つめるように、怠惰な政策は、紙くずとなる、神武景気以来の、合理化時代へと大カーブしているのではないでしょうか。
それも、国会のマニュアル、憲法に警戒されたある種自由の延罪連鎖、解釈・改憲騒ぎとなって、噴出するような。 体制はいつも脆い、演算も脆い、そう外のからすも鳴くような。 外のからすもおかしくなるような、インチキ数字合戦は、いらない。 納税を利用するイカサマ野朗が止まれば、初歩ではないでしょうか。

 議員、野の花にでも、立ち返れれば議員では、ないでしょうか。
    • good
    • 0

国会議員がいない国はありませんが、スイスでは大半が国民投票で決められます。

 

(1)国民発案権(イニシアティブ)
スイスでは国民が憲法改正の請求を行うことができます。
この憲法改正の実現のためには国民投票を行う必要がありますが、国民投票を行うためには【18ヶ月以内に集められた10万人の署名】が必要になります。

(2)国民投票(レファレンダム)
法律の成立要件は議会(連邦議会)での可決ですが、一定の条件を満たすと、国民が議会の決定を否決できます。
具体的には連邦議会を通過した法律に国民が反対の場合、「国民投票」で有効投票の過半数を獲得すれば、その法律を廃案とすることができます。
国民投票で法律の信を問う条件は、【5万人の有効署名を法律の公表後100日以内に連邦内閣事務局に提出すること】になります。

現在では類似の制度が

リヒテンシュタイン公国
サンマリノ共和国
ウルグアイ
などにも導入されています。

また議会が憲法の改正を行う場合、国民投票によって国民の承認を得る必要があります。国際組織に加入する際にも同じように、国民の承認を得ることが義務となっています。
    • good
    • 0

国会議員がいない国はありますか?


総理大臣も国家主席も大統領もいない
国ってありますか?
 ↑
無いと思います。



国会議員をゼロにして決め事は全て国民投票にして
 ↑
国民の多くは、政治、経済、法などの
素人です。
情報も持っていません。
しかも、自分の利益になるか否か
という視点でしか、判断しません。



外交などはくじ引きで決まった人が
やるとかすればなんとかできそうな気がするんですが。
 ↑
海千山千の外国の政治家と、国益を巡って
権謀術数の限りを尽くすのが外交です。
脅したり、騙したり、と色々
やるわけです。
クジで当選した人に、そんなことできますか。

それに、外交には秘密がつきものです。
秘密にしていないと、敵対国に漏れて
しまいます。
    • good
    • 1

>できますよね?


できないから言ってるんですよ。
回答の説明も出来ずに・・・ちゃんと理解しましょうね。
    • good
    • 0

無いと思うが。

ただ専業国会議員じゃなくて、本職持ってて、議会の間だけ議員って国はあったはず。ノルウェーとかスェーデンとか。北ヨーロッパにあった気がする。しかしバイト感覚で国を動かされても。なんだかなー?って思う。もちろん給料は議会に出た分だけ。正しくバイト。これがいいのか悪いのか。
    • good
    • 0

ないです。


古代アテネのような直接民主制となるのでしょうが(スイスは国会がある)、直接民主制は扇動家に付け入られ、国が崩壊するので採用している国はないです。
    • good
    • 1

直接民主主義じゃないんですか?スイスでやってたとか?誰か仕切る人もいなきゃ「烏合の衆」「船頭多くして船山に上る」になりかねません。

民主主義国家じゃあり得ないんじゃないのですか?だってイデオロギー、思想、宗教等々人それぞれ違うんですから、何か一つ決めるにしたって決まりませんよ、法案を作るにしたって。今の国会だって紛糾してるのに。
    • good
    • 0

>決め事は全て国民投票にして


何も分かってないようですけど、令和2年1月~12月まででも150件以上の法案が提出されているんですよ?
その150件すべてで国民投票をするんですか?
国民に対する認知期間を含めて、やれると思いますか?
もうちょっと現実を勉強してからにしましょう・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なら、あなたが教えてください。できますよね?
そこまで言うのなら

お礼日時:2021/06/09 23:42

バチカン市国はたぶんそうではないかと。

    • good
    • 0

>総理大臣も国家主席も大統領もいない国ってありますか?



小さい国ならありえますね。
めんどくさいので調べてないですが、日本国内にも「ミニ独立国」が沢山ありますし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!