アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日系人と日本人の区別はどこですか?
海外に在留する日本人についてで、ブラジルには永住者がおおい。
のですが、それは日本人と日本人が結婚していれば子孫も日本人で、日本人と現地の人が結婚したら子孫は日系人となるのですか?
区別がよく分かりません。

質問者からの補足コメント

  • 問題は外国に移住した日本人についての問題で
    永住者と長期滞在者の表があり、国を当てはめる問題です。ブラジルのものは永住者の数が多く、解答にはブラジルに移住したものは永住する者が多いと書いてありました。今でもブラジルに移住して永住する人なんて少ないですよね?では、1900年頃に移住した日本人の子孫が日本国籍を持ったままブラジル国籍をとらず永住権をもった人がたくさんいるということですか?

      補足日時:2021/06/10 05:18
  • 永住権だけとれば日本人なんですか?

      補足日時:2021/06/10 05:34
  • すみません、ブラジルまでの移民は1993年まで続いたと書いてありました。解決しました

      補足日時:2021/06/10 05:37
  • でも、国籍または永住権を持つものを日系人というとかいてあるのですが、
    国籍を得ると日系人で永住権だけだと日系人でもあり日本人でもあるということなのでしょうか

      補足日時:2021/06/10 05:49

A 回答 (11件中1~10件)

日本は二重国籍を認めていないので、各国の法律上の問題で結果的に二重国籍のままという例もあるが、原則的には日本国籍を有する者が「日本人」であり、他国の国籍を有する血統的に日本人とみなされる者を「日系人」という。

    • good
    • 1

日本人が移住すれば、日系でしょうね。

その子孫も日系ですが、現地の人と結婚して混血になれば、先祖に日系の人がいるということになります。日本人とは、日本の戸籍があるという事です。
    • good
    • 0

日本の戸籍があるものが日本人。

それ以外の日本人は日系人。
    • good
    • 0

ブラジル国籍または永住権を持つ者は日系人となりますよ。

私の説明不足で分かりにくくごめんね。良かったら日系人とはで検索掛けてみて下さい。すぐに回答されていましたよ。
    • good
    • 0

永住権をとり移住している人は日系人だと思います。


ブラジルは分かりませんが、アメリカは永住権を取っても6ヶ月間アメリカに住んでいなかったら、永住権を返さないといけません。
ブラジルもそうなんじゃないかな?
    • good
    • 0

永住権だけではなくブラジル国籍を取らなくてはいけませんよ。

    • good
    • 0

日本人がブラジル国籍を取り移住「当該国」(ブラジル国籍を持った)日本人およびその子孫が日系人にあたるという意味ですよ。

    • good
    • 0

日本人とは日本国籍を持つ者。


日系人とは
日本以外に移住し当該国の国籍を取得した日系人。および子孫のことを言いますよ。
    • good
    • 0

血は日本人だけど


国籍が日本人じゃなければ
日系になるのでは。(未確認)
    • good
    • 0

日本で産まれ育ってないなら、文化も違うし、日本語も喋れないだろうし、


自分たちが想像している日本人がいる訳ではないと言う事だと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!