プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何で欧米は上から目線で他国に自分達の価値観を押し付けるんですか?

質問者からの補足コメント

  • ヨーロッパの先進国もじゃないですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/10 05:49
  • 欧米は他国の文化や歴史も知らずに劣ったものと決めつけますね。これが侵略者の気質なんですかね。

      補足日時:2021/06/11 07:02

A 回答 (13件中1~10件)

補足が付いたのと、読書中、質問者さんと同じ考えの人に出会ったので、こちらも補足します。



1860年代初頭に、ドストエフスキーは西欧に旅をした後、雑誌に投稿した文章の中で、”ロシアは、どうして思想的、経済的、文化的、すべてが西欧かぶれなんだろう。西欧はどういう権利があって、自分たちの考えを押し付けるような真似をするんだろう。”と、嘆いています。

ヨーロッパといっても、発信力が強いのはドイツ・フランス・イギリスで、いずれも、哲学が盛んだったところです。人間とは、国家とは、いかにあるべきか、議論が盛んだった。現在も、ご質問のとおり、議論好きは変わりません。

ドイツは第一次・第二次世界大戦どちらも敗戦国ですが、今でも、政治経済に関しての発信力は非常に高い。ユダヤ人問題はありましたが、植民地経営はしていません。

哲学の発祥地といえば、ギリシアのアテネなんですが、オットーマン帝国に侵略されて、見る影もなかったですし、現在も影響力の低い小国です。

ちなみに、西欧かぶれのロシアでは、50年後に革命が起こり、百万人が命を落とします。パリ・コミューンに影響を受けたともいわれますが、ドフトエフスキーは、一度革命思想にかぶれてシベリアに送られた後、反社会主義の立場をとりました。

アメリカの場合、哲学の基礎はあまりなくて、もっと実利的です。
    • good
    • 1

1,一つは、今現在、世界を席巻しているのは


 欧米だからです。
 我々の価値観が正しいから、世界を席巻できたのだ
 と考えるわけです。

2,一つは、欧米はキリスト教の世界だからです。
 キリスト教は全人類を対象とした一神教です。
 だから、キリスト教価値観に世界が染まるのは
 理の当然だ、という考え方を持っています。
    • good
    • 1

日本人だって、東南アジアに対しては上からでしょ?


恥ずかしい・・・
    • good
    • 0

戦争に勝っちゃったからじゃないですか。



勝ったからには、なんとか戦後処理をしないといけない。住んだことのない、言葉さえ話せない国の敗戦処理をするのは、非常に困難です。

日本はうまくいった例ではないかと考えます。アメリカの民主主義を、ちょっと違う形で、スムーズに受け入れた。朝鮮半島は悲惨だったと思います。結果、北朝鮮・韓国のような国ができる。

中東については、長くその地を席巻してきたオットーマン帝国が、まさか滅亡するとは思わなかった。戦後処理をしたフランス・イギリスは、頭を抱えたと思います。それが長く尾を引き、スンニ派・シーア派の伝統的な対立もあり、紛争が絶えないようにみえます。担当官の人に同情します。

欧米に何か言われても、事情があるならば、それをきちんと説明できれば問題がないです。欧米の慣習として、自分の都合が悪い場合、それを、自分の都合を正当化させる議論をするのが、”当たり前”です。社会慣習の違いだと思います。
    • good
    • 0

そりゃぁ、欧米の文化がデファクトスタンダード(事実上の世界標準)であり(彼らはそう思っている)、近年では他の文化に支配されたことがないからです。

まあ、これも力の差なんですが(世の中を支配するのは力ですから)。世の中は強い者勝ちなんですよ。

イスラムの過激派は欧米でテロをやっていますが、それは欧米の文化がイスラムの世界に入ってイスラムの文化を侵略・排除・破壊しているからです。
なのに欧米人はそういう問題意識も加害者意識もないので、なぜ彼らが自分たちの国でテロを起こすのか分っていません。なので、厄介です。
    • good
    • 1

植民地主義なごりです


欧米に追随して戦犯になったアジアの某国も同様に思われます
    • good
    • 0

所詮白人至上主義だから。

何でもかんでもホワイトウォッシュ。
    • good
    • 2

何で「欧米は…」って、上から目線で他国に自分達の価値観を押し付けるんか、理解不可能。


「欧米が上から目線で他国に自分達の価値観を押し付ける」根拠も示さずに…
    • good
    • 0

キリスト教だからです


逆に、イスラムの連中も自分の価値観を強要してきます
というか自分に都合の悪い物は受け入れない
    • good
    • 1

キリストの宗教観と通じます。

自分たち以外は。救済して教える立場なのだという姿勢。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!