プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

身長187cmです。システムエンジニアやプログラマー、機械設計の仕事は楽しそうなのでやってみたいなと思っているんですが、実際楽しいんですか?ご意見お願いします。

A 回答 (6件)

残業の代名詞のような仕事ですが、それでもよければ。


バグを出して企業に大損害を与えたら死にたくなりますよ。

身長はいいのでチン長を書いてください。
身長は参考になりません。
    • good
    • 0

SEとかプログラマーといっても、ジャンルは多種多様です。


汎用機という銀行や証券会社で使っている昔ながらの大型のコンピューターの仕事なら、楽しくはないです。
よく言われることですけど、「工場のラインでネジ締めてるのと同じ」。
天才的な発想とかセンスは必要なく、やり方は昔から決まっていて、それをスケジュール通りにこなすだけです。
    • good
    • 0

身長との関連性が不明だけど、楽しいと思いますよ。


特にものづくりが好きな人にはもってこいかと。
    • good
    • 0

多分5年後、「身長187cmのニート」になってそうな予感がします。

    • good
    • 1

できる実力があって、適用サイドのニーズが高いとやりがいはあって楽しいです。

予算、納期見合いですけどね。

実力がない人は、適用サイドのニーズが高いとキレてますね。理解できない、実装できないのでニーズを下げさせようとするからです。

もっと実力がない人は、何でも安請け合いしてきます。理解できないので「はい」としか言えないのですね。勝手にノイローゼに陥って、いつの間にかいなくなっていますが、ツケを払わされる方はたまったもんじゃないです。転職しても噂は付きまといますね。

結論として、実現性、納期、品質、コストを満たすことができる実力があなたにあるか、その一員として責任を果たす存在意義があるようなら、楽しいです。そうでなければ、地獄でしょう。傍目にみて6割から9割は地獄だと思いますよ(自覚できている、という前提において)。
    • good
    • 0

ハンドルネームを「身長187cmです」にすればよかったのに。


そういうとこも先々の見通しが甘いのね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!