プロが教えるわが家の防犯対策術!

目が痛い。病気という程では無いかな。

突然ですが私はドライアイです。
それで質問なんですが、ドライアイって目が痛くなるんですか、、、、、、?

私の場合左目はなんともなく正常で右目が痛い時と痛くない時があります。
右目は痛いと涙が出て、それでも痛くて、目を閉じたら痛くないです(目を指で少し押えたら痛くないです。)

それと私の下まつげが逆さまつ毛で、いつも目にささっているけど、全然痛くないです。(両方とも逆さまつ毛ですが左は痛くないので) だから逆さまつ毛は関係ないのかな〜、、、、、、とか思ってます。

それとドライアイは片目だけなどはありますか?
左目は何ともないですが右目がすごく痛いです。

それとも、目をかいて傷などが入ったのでしょうか?

質問多くてすみません、、、、、、

A 回答 (3件)

>それと、右目の痛みはやはり角膜に傷がいったのでしょうか、、、


はい、多分傷が出来たと思います。
渇くから角膜に傷が出来やすくて痛いので涙が出ます。
目に潤いがないって事です。
両目を少しでも休ませる、という事です。
先の回答で両目を蒸しタオルであたためて痛みを緩和させるために
痛いと思った時に試して下さい。
また入浴時に湯舟につかっている時も顔を洗うようにし
両目をあたためて下さい。
眼科に行けば、ドライアイ専用の検査もしてくれます。
目と下まぶたの間にリトマス試験紙のようなものを差し込んで
10分くらいで涙がどうなのか(出ているかなど)結果はすぐ分かります。
お大事にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうひとつの質問にご回答頂きありがとうございます❀.(*´꒳​`*)❀.
やはり傷行ってますよね、、、。
目が痛い時は蒸しタオルなどのものを当てるように意識してみます!(◍︎´꒳`◍︎)
何から何までありがとうございました((。´・ω・)。´_ _))ペコリン

お礼日時:2021/06/13 16:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にサイトを記載頂きありがとうございます。
お返事が遅れてしまいましたが参考にしてみたいと思います((。´・ω・)。´_ _))ペコリン

お礼日時:2021/06/12 19:14

私自身もドライアイです。


角膜に傷がついて痛くなったりします。
なので一日に数回ドライアイ専用の目薬をしています。
片目だけドライアイなのですか ?
こういう事は聞いた事はありません。
スマホやパソコンを良く使うのであれば、蒸しタオルなどで
両目の上にあててみるとかして下さい、少し痛みも緩和されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまいましたが、参考にさせていただきます。
それと、右目の痛みはやはり角膜に傷がいったのでしょうか、、、
詳しい対処法などを教えていただいてありがとうございます((。´・ω・)。´_ _))ペコリン

お礼日時:2021/06/12 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!