アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

低偏差値の大学からでも大企業に就職する方法ありますか?
例えば、地方の偏差値低い私立大学卒だとして、その大学近くの地元の大企業に就いて、それをキャリアとして?「こんな大企業に就きました」って言ったら都内とか都会の大企業も就職出来ますか?

私は地方の偏差値低い大学に入っているのですが、大企業に就きたいと思っています。
おそらく今の大学を卒業してストレートに都内の大企業などに就職するのは不可能ですよね?

A 回答 (3件)

『私は地方の偏差値低い大学に入っているのですが、大企業に就きたいと思っています。



大学名での足切りさえなければ、可能ですよ。
要は、応募してそこの入社試験に合格すればよいのです。

そのためには、企業研究、面接対策、SPI対策などをしっかりやることです。
常識問題や一般教養もできるようにしておき、将来のビジョンをアピールできるかどうかです。
    • good
    • 2

エントリーシートに大学名がない大企業も増えています。

ですから応募するのは可能です
しかし そういう企業でも 試験や面接なりを経て実際に採用されるのは一流大学卒がメインで Fラン大卒なんて100人に一人いるかどうかです。
人物重視といっても 基本の実力(頭脳等)があってからの話です
    • good
    • 0

高卒だって大企業には就職できるよ。


質問者の目的が「都会の大企業」に就職するだけなら、高卒可という募集を探し出して応募すればいいと思う。

その一方で、質問文に挙がっているように、他の企業に一度就職してから都会の大企業に転職するという方法もある。
”こんな大企業に就きました”というのはキャリアにはならないので、最初の就職先で何らかの実績や成果を出してキャリアとすればいいと思うよ。

その場合、一度目の就職の会社選びが重要だと思うよ。
都会の大企業が認めるくらいの実績を積めるような土壌のある会社にしなければならないし。
その言う会社が見つかったとしても、本人に力がなければ実績は出せない。
今の大学をのほほーんと卒業しただけでは足りないだろうから、今のうちに社会で勝負できるようなスキルやノウハウやなにかものを見つけておくといいよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!