海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

m^2>8
の答えを教えてください。

私は
m>±2√2
m>2√2 , m>-2√2
になります。

答えは
m>2√2 , m<-2√2

A 回答 (4件)

m^2>8 → m^2-8>0 → (m-√8)(m+√8)>0 ,


→ (m-2√2)(m+2√2)>0 です。
つまり 2つの積が 正ですから、正x正 か 負x負 のどちらかです。
正x正 のとき:m>2√2 、負x負 のとき:m<-2√2 。

あなたの答え m>-2√2 では、m=0 でも OK になりますね。
でも 元に式に代入すれば 0>8 と とんでもない式になりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毎回このように計算しなければ行けないんですか…
頑張ります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/12 21:00

α<β のとき、


(x-α)(x-β)<0 ⇔ α<x<β
(x-α)(x-β)>0 ⇔ x<α , β<x

m²>8
m²-8>0
(m+2√2)(m-2√2)>0
m<-2√2 , 2√2<m
    • good
    • 1

>毎回このように計算しなければ行けないんですか…



分かり易く書いたので もう少し簡単でも良いですし、
こうなる理由が分かるなら 別の書き方でも構いません。
例えば、(m-2√2)(m+2√2)>0 から m>2√2 、m<-2√2 。

失礼ながら あなたの答え「m>2√2 , m<-2√2」は ムチャクチャです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

x^2=64 が x=8,-8
になるように不等式でも出来るかと勘違いしていました。
再回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/12 22:11

y=x^2 と y=8 のグラフを描いてみましょう。


両グラフと x=m との交点を考えると、
あなたの考えが違っていることが判ると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!