アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネット専業証券で、IPO申し込みをしてますが、今まで、前人気の高い銘柄(初値が2倍以上!!!)は当たったことがありません。
 現在の1社だけでなく、他の証券会社でも口座を作ろうと考えています。

そこで質問です。

(1)ネット証券なら、どこも公平な抽選なのでしょ うか?

(2)取引手数料の高い大手証券(N村、D和)なら、 主幹事になることが多く、割り当てが多いのです  が、私のような小口個人にも、人気株が割り当てら れる可能性があるでしょうか?

どうしても、大手の対面型証券会社の場合は、手 数料の稼げる法人や、CBも一緒に買ってくれるよう な大口個人に割り当てるような気がするのですが・・・・・

A 回答 (3件)

証券マンです。

(1)#1castanetsさんの回答通り、ほぼ機械的な抽選でしょう。しかし引き受け株数が少ないですね。

(2)取引実績・今後の取引拡大期待などを勘案して配分される傾向が多いようです。機械的抽選部分も一部はありますが少ないですね。
しかし、誤解いただきたくないのですが、この方法もある意味「公平な」配分だと私は考えます。証券会社も営利企業です。同じコストであれば利益の最大化を目指すのはどの業種でも同じです。株主に対する責任もあります。
どこの会社でも大口の取引先には値引きや他のサービスで優遇しますよね。それに関して文句をつける一般顧客いますか?まして新規公開株の配分といえども必ず利益になる保証の無いものを渡しているわけですから。「過度な配分」や明らかに「損失の補填」である配分で無い限りは法律的にも問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご意見のとおり、上顧客を大切にするのは当然ですね。

対面型証券(某準大手)では、こんなふうでしたよ。

それ以外については無責任に言えませんが・・・。
・現場では店部長の判断で柔軟に運用されているが、概して
>手数料の稼げる法人や、CBも一緒に買ってくれるような大口個人に割り当てるような
配分方法でしたよ。
一部分でも公平な配分方法を模索していましたけれど・・・どれも2~3年前の話です。
「やっぱり」といった反応くらいで大して参考にならないでしょうね、失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

現場では店部長の判断で柔軟に運用されているが・・・

言われてみれば、対面型証券では、証券営業マンから支店長なりに、自分の上顧客に対して割り当てるように上申するのは当然ですよね。

貴重な体験段ありがとうございました。

現役証券マンです。

(1) 100%ではないかもしれませんが、システムを使って抽選をしているはずなので公平に近いと思います。ただ、ネット専業証券は主幹事にならないのでどうしても割り当ても少ない上に、個人投資家の口座数も多いので倍率は相当高いです。うわさだと平均20倍!だとか。

(2) 大手証券では、建前は公平な抽選と謳っていますが、そんなことはまずありません。N村証券なんかはHPではっきりと「公平ではない」と言っていますし。おそらく大手証券では割り当ての半分以上は大口の投資家や手数料を多く落としている投資家にまわしていると思います。可能性はゼロではありませんがIPOが当選する確率はかなり低いのではないでしょうか。

やはりIPO銘柄を手に入れるには
1.複数の証券会社に口座を作る
2.主幹事になることが多い割に小さな(顧客が少ない)証券会社に口座を作る
の、2点ではないでしょうか。エイチ・エス証券なんかは小さい割に主幹事も多いのでオススメですね。他社ですが・・・(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大手証券ではなく、アドバイスいただいたとおり、複数のネット専業証券に口座を作ろうと思います。