プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の家はそこまで裕福ではないけれど、お金持ち私立学校に通っています。友達もそこそこできました。しかし友達と出かけることになった時、〇〇(2000円くらいする)をお揃いにしよう!と言われたり、今日は4000円持っていくよ! などと、自分には到底かなわない値段を要求されます。自分は大学生ではありません。親のお金ですし、バイトもできないし、お小遣いは少ないので、4000円をもっていくと全財産無くなってしまいます。集団なので断れません。どうしたらいいですか、、?

A 回答 (3件)

まずは親御さんに相談。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/06/15 07:27

親にお小遣いの値上げしてもらう。



高校生になるとさ、格差ひろがるよねー…。
バイト出来る子と出来ない子、親からの小遣いが多い子と、中学生の頃と小遣い変わらない子…。

金遣いが荒い人とつるまなければいいんだけど、そう言うほど心は強くはないし…。

でもさ、あなたはお小遣いが2万円とか3万円あったら、友達に「お揃いにしよう!」と言われて流されるまま2000円もするもの買っちゃう子なの??
付き合いでお金使っちゃう子なの?

きっと違うと思うんです。あなたは必要な時に本当に必要な分を使いたいだけなんだと思います。
親に、お小遣いの話をするときにそういった無駄なことはするつもりはない、堅実な気持ちを話したりしてみてはどうかな?

あと、急に必要な時があるかもしれないから、お小遣いとは別に、急な出費に備えてもしもの時のお金を持っておくとか、親と交渉してみましょう。

回りに流されず、お金ないと卑下せず、堂々とね(๑•᎑•๑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/06/15 07:29

集団なので断れない。

…断れるようにしましょう。

断った時に集団から離れても貴方のためでも有ります。

生活環境の差で境界が出来るのは世の常です。楽な立場で成長しましょう♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2021/06/15 07:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!