電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ホームズやスーモなどに掲載されている物件で、気に入った物件があり、先日掲載していた不動産会社を通して内見を行いました。 しかし本日改めて調べていると、建築したメーカーもその物件を掲載していることがわかりました。 こういった場合、不動産会社に断りを入れて、メーカーから買った方が手数料がかからないため良いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• メーカーからの購入の場合、手数料はかからない旨の記載があることは確認致しました。

• 手数料が不要になる以外に、手続き関係等で、不動産会社経由で買う場合とメーカーから買う場合で違いなどあるでしょうか?

メーカーの社内にローン関係担当の方、宅建士の資格を持っている方がいることは確認しております。

A 回答 (3件)

メーカーがその物件を所有しているなら直販になるので仲介手数料は不要ですね。

それにその物件を販売しているなら登記関係も心配ないでしょう。
まずは販売しているか直販なのかを確認することですね。
    • 0

ハウスメーカーもその不動産部門が扱っているなどでしょうから仲介料は掛かるのではないでしょうか? 金額的差はあるでしょうが。

その辺をよく確認されるとよいと思います。

ハウスメーカーはサポートとして一定期間ごとの点検などを行っていますが、不動産屋さんから購入しても不動産屋を介したりご自身でハウスメーカーのサポート窓口に連絡するなどすることでそのサポートを受けられるようにすることは可能です。
その辺の事情も確認しておかれるとよいでしょう。ハウスメーカーによって多少事情が異なることも考えられますから。

参考まで。
    • 0

メーカーから購入する事は多分出来ませんよ? メーカーから購入すると後々の手続きが大変ですよ? 不動産登録とか税務署に行ったりとか?

自動車だって自動車メーカーからは購入出来ませんよね? 殆ど販売店からの購入ですよね?
    • 0