プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事のミス!
電話頼まれただけなのに、繋ぐのにモタモタしすぎて怒らせてしまいました!
しかも、私の性格の悪さも出てしまい呆れられました。入社7年目にして恥ずかしいです。落ち込んでます。もちろんこれから、もっと仕事頑張ります。これしか無いですよね!

頭の回転の速い人でせっかちの人だとパニックになってしまいます.

質問者からの補足コメント

  • 皆様、ありがとうございました。絶望的な気持ちで、消えてしまいたいくらいです。こんな弱音吐くのも間違っているのも承知しています。
    前向きになりたくて、こちらで相談したことが甘いのですが、私には向いてないとずっとやってきたので、期間を決めて無理だと思ったら転職も視野に入れたいと思います。

      補足日時:2021/06/13 15:56

A 回答 (8件)

補足を読みました。

私には大手企業に勤めた経験があり、人には羨望されましたが、給料泥棒と上司に罵倒され辛い年月を過ごしました。あなたはもう7年仕事なさっています。好きな分野はおありですか。コロナ禍のなかでの転職は相当困難と想像します。初歩的なミスで厳しく言われるのであって、あなたの人格について言われているのではありません。期限を決めて本気で取り組む、を実践する。向いている、向いていないを自分で決めつけないで。身長の低いバスケットボール選手が工夫して肉体のハンディを補い、ポイントの稼ぎ手になるように、まずは一つ一つの仕事を正確に行えるように、を心がけ、どこでミスしたか、どのように対処したかの仕事ノートを作ってミスの改善点を記録してみましょう。今の自信がないあなたを歓迎して受け入れてくれる企業はありますでしょうか。好きな仕事が出来るならべつですが、期間限定で後悔のない働き方にチャレンジしてみたら、あなたを取り巻く環境に変化が訪れるものと思われます。3か月だけでも、転職という言葉を脳から外して、ミスのない(少ない?)仕事の取り組みに対してだけ熱量を高めて、あなたが人にどう思われているか、はあなたのコントロール外のことですから、意識しないようにして、仕事でコントロールできる部分にのみ集中してみませんか?本気はあなたの世界を、動かないはずの山をも動かせるものと信じています。私はあなたに応援するつもりで回答者になりました。元ダメ子の情もありましたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に温かいお言葉ありがとうございます。私も大企業ですが、直接給料泥棒と言われたことはないですが、きっとそう思われています。
もう、転職してもやっていけるだろうかとか、自分は何をやっても駄目な人間なんだと、どんどんネガティヴになっていました。

貴方様のおかげで少し前向きに頑張ってみます。ほんとうに導いてくださってありがとうございました。

お礼日時:2021/06/14 00:02

ミスの内容にも依りますが、確かにあなた自身が自覚しているように、すばやい判断や綿密な作業を要する仕事には向かない要素は若干多いのでしょう。

そこで転職を勧める人がいても、不思議ではないです。が、私が気になるのは、仕事を変えたとしても電話のない職場はほぼありませんよね。電話をつなぐという基本の作業がこなせないうちは、同じようなミスを繰り返してしまうのでは?そこをこなさないと、どこへ行っても、今のあなたとほぼ変わらないあなたのままです。
私が想像するに、あなたには何かをするときの恐怖心があり、それがミスの誘発剤になっていると思われます。あぁ、電話だ、どうしよう、というような。日ごろのトロイ自分を知ってるだけに(失礼)早く、とあせるのでは?今の問題は電話をきちんと繋げるようになるといいのですよね。あなたには辛いことと思いますが、失敗してはいけないとプレッシャーをかけるより、今は失敗するかもしれないけど(あえて失敗を否定しない)、まず落ち着こうと一瞬ですが自分に言います。そして出来ると一瞬暗示をかけて作業します。慣れないうちは進歩もなにも起こらないのです。余裕が少しでもできたなら、他の人の働き方話し方を参考にします。
自信がない多くの人は、自分の作業だけに集中すれば良いのに、人の目や評価を気にします。私はバカだと認めてしまって、だから、人の倍注意深く取り扱おう、聞き間違いしないよう、大切なことはメモしよう、バカならどんなことに注意すべきかを考えて、行動するのです。覚えることに真剣な人の努力はすぐ形に出てきませんが、あなたが真剣に仕事に取り組むなら、悪く言う人ばかりではありません。失敗したらどうしようとくよくよする暇があったら、出勤だけでも早くするとか、行動でミスのカバーをしていきましょう。転職するなら、電話の取り次ぎが出来るようになってからでも、遅くはありませんよ。本当に嫌でたまらないなら、もうやめていらっしゃるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いつもは電話の取次は、出来るのですが、疲れてて新人のようなミスをして軽蔑の目で見られました。

お礼日時:2021/06/13 22:47

#2さんに近いけど。



うちの会社で部下がミスをした時の話。
部下のミスに気づき指摘したところ、指示もしていない反省文を
書いてきました。内容は「これからはしっかりやります」等々。
まあ反省しないよりかは反省したほうがいいのだけど、重要なことは
同じミスを繰り返さないこと。どうしたら同じミスをしないか、
こういうシステムにすれば同じミスは起きません、みたいなことが
欲しかった。

> 頭の回転の速い人でせっかちの人だとパニックになってしまいます.

でも、頭の回転が速くせっかちな人とも仕事をしなければならないかと
思います。「しっかりやります」などの精神論でなんとかなるのなら
「もっと仕事頑張ります」でいいのだけど、精神論では限界があるでしょ?
それに気を張りすぎると周りが見えなくなって余計にミスしちゃうよ。
ゆっくりと時間のある時にどうしたら冷静に行動できるかを考えてみては?
    • good
    • 0

事務ってマルチタスクできてなんぼなんでね。


向いていないのでは?
質問者さんにあった仕事をすれば、もっと楽しくいきられますよ。
    • good
    • 1

雑務は普段の生活で普通にやることですから出来なくて呆れられるのは当たり前。

普通に出来ないってことはそういう事をしてこなかったって事になりますから。

出来なかったものは仕方がないので出来るようになって汚名返上してください。
    • good
    • 0

何度も何度も怒られてる自分から言わせてもらうと。


それくらいの事で怒られてたら本気で怒られたらどうするのですか?
しかも七年目で……

絶望的な気分になると思いますよ…
    • good
    • 0

質問されたから苦言となるが


「もっと仕事頑張ります。これしか無いですよね!」ここが貴方のダメなところ。

「何が悪くて、次はどうしたら良いか」これを考えない貴方。
    • good
    • 1

何を質問したいのかよくわからないです。


その仕事しかないとお考えであれば、その仕事を頑張るしかないですよね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!