プロが教えるわが家の防犯対策術!

アクアのハイブリッドとプリウスのハイブリッドは、基本的なシステムは同じですか?

価格が結構違うので、コスパで考えるとアクアの方がお得なのでしょうか?

A 回答 (4件)

基本的には、同じだと思いますが、アクアはコンパクトカーですので、燃費はアクアのようなコンパクトカーが1番良い感じがあると思います。




■参考資料:初めてアクアでドライブして、燃費32,3km/Lでした。(ホリデー車検代車+燃費向上運転方法)



アクアのボディサイズは。全長4050mm、全幅1695mm、全高1455mmで、日本の都市部に多い立体駐車場にも入るサイズ

ちなみに私は4年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買いました。

突発性難聴になり、同じ病気をした人が「音の静かなハイブリッドカーに乗るのはお勧め」 と言っていたので、それまでガソリン車に乗っていましたが即日買い付けに行って乗り換えた感じです。

現行モデルの50プリウスを新車で買うと納車待ちとか時間がもったいないと考え、1つ前のモデルの中古車にしました。

30プリウスのボディサイズは、
全長×全幅×全高 4.48m×1.75m×1.49m

50プリウスのボディサイズは、
全長×全幅×全高 4.54m×1.76m×1.47m

アクアはコンパクトカーでよくある全長ですが、プリウスだと一回りデカくなるサイズで、全幅が1,700mm越えですので3ナンバーとなります。

ざっくり言えば、コンパクトカーサイズの全長が4m程度は、バック駐車もしやすい傾向にあります。

30プリウスの全幅1,750mmは、都市部にあるタワーパーキングとかの月極駐車場でギリギリMサイズとかで、Lサイズより少しやすいとかあります。

デカくなる分燃費は、アクアに負けることもあるみたいです。


■参考資料:たぶん誰でも30プリウスで燃費向上運転方法で燃費30km/L出ちゃうのかも
https://www.youtube.com/watch?v=WUGvpjLsRAs


頂戴しますコメントに、「プリウスの燃費って、22km/Lくらいでしょ? 新型アクアだと素人でも30km/L出ますよ~」 とかあります。

実際に乗ってみて比較すると、アクアってボディサイズが小さめなので軽い感じがあります。

燃費にこだわりがある人ですと、アクアのようなコンパクトカークラスが1番燃費的には良い数字出せる感じで、それと比べるとプリウスは重たい感じとなるので、人によってはアクアより低めの数字となり、同じハイブリッドカーでもミニバンとなるとさらに低くなる感じがあります。

30プリウス乗りの人は、「EVモードなのか、ガソリンエンジンかかったのかの区別が運転していてわからない」 と言われる人が多い感じがあります。

スピードメーターの横にある瞬間燃費計を見れば、EVモードは40km/L以上という感じでメーターが振り切れる感じで、ガソリンエンジン駆動だと、リアルに30km/Lとかの数字を示すのでそれで区別する感じ。

アクアは、最新型ではない方になるかと思いますが、「エンジン音デカいなあ」 みたいな感じもありますが、EVランプがくっきりとグリーンにリアルに点灯するとか違っていました。

30プリウスに比べるとアクアは、回生ブレーキが溜まりまくるみたいに、EV駆動用のバッテリー残量(SOC)が増えやすい感じもありました。

アクア乗りの人から見れば、「プリウスは乗りにくい」 となり、逆にプリウス乗りの人から見れば、「アクアは乗りやすさがある」 となる感じ。

ただ、車というのは、その人それぞれの好みがあると思います。

例えば、大学1年生の18歳で免許取ったばかりの男性であったり、社会人1年生とかの男性が、「これから車を新車・中古車で買って、彼女をつくりドライブとかに行く」 という目的でハイブリッドカーを買う場合、車の運転が得意でない場合は、コンパクトカーを買う方がショッピングセンターでもバック駐車はしやすいと思います。

都市部だとボディサイズが小さめの方がタウンカーとして乗りやすさがあります。

でも、「俺は運転得意な方なので」 という男性ですと、50プリウスとか、220クラウンハイブリッドのようなサイズの方が、車内が広めとなるとかの余裕があると思います。

遠出は人によって、片道200kmとかもあれば、500kmもあるかと思いますので、一概にどのくらいの距離とも言えないかと思いますが、ボディサイズのデカい車の方が疲れづらいシートだったりします。

コンパクトカーは2人乗りみたいな感じがあるかと思います。

プリウスでも普段2人しか乗らないとかあると思いますが、葬式とかに車で行った時に、「タクシーで来た」 という人がいれば、「帰りは送って行きましょう」 と自宅と反対方向であっても1時間とか走って乗せて送るとかあるシュチュエーションでは、リアシートに乗せやすい感じはあると思います。

コストパフォーマンスというのは、かけるお金と得られるメリットのバランスだと思いますので、

「通勤にだけ乗る」
「買い物がメインで乗る」
「彼女とドライブに行くが3人以上は絶対乗らない」

とかであれば、アクアが良いと思います。
    • good
    • 0

前座二人しか乗らないならアクアが優利。


後席にも人を乗せるならばプリウスが優利です。

乗車定員が同じであっても乗用時の快適性には差があります。
同じ指標で比較できないのでコスパで判断するのは無理があります。

一人で乗り回し安ければ良いとの価値観であればアクア一択になります。
    • good
    • 1

コスパ、パフォーマンスに何を求めるか、それを明確にしない限り、安物買いの銭失い?。


10Km以内の買い物その他で使用、雨の心配もなく、買った品物も手で持ち運ぶ必要もない・・その他便利な道具、と割りきれば軽自動車でも・・?。
    • good
    • 1

基本的な仕組みは同じですが、エンジンの仕様、モーターの仕様、発電容量など様々な部分で車体がより大きく重いプリウスの方が大きい物となったいます。

電池の容量も。
ちなみに室内などの装備も内容と材質がプリウスの方がお金が掛かっています。

メーカーの公式Webサイトに置かれている両車の諸元表と装備品一覧などを見比べてみられるとよいです。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/13 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!