プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は弱い人間なので心から信じられる宗教に出会えたら信じてみたいです。昔、キリスト教会に行っていろいろ話しを聞きましたが、こいつらホントにこんなの信じてるの?と思い、距離を置きました。創価学会は信者が多そうなので、それなりの理由があるんだろうと思い、聖教新聞を見ましたが、これは本物だ!とは思えませんでした。幸福の科学のYoutubeを見ましたが、宇宙との調和とか言います。私、そういうセリフが一言でも入ると信じられないんです。私の心がよどんでるので、そういうのが信じられないんでしょうか?

A 回答 (7件)

天理教は良いですよー。

感謝、謹み、助け合い。
互い立て合い、助け合いがコンセプトです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

天理教ですか、ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/13 17:57

他人に勧められたら良いのか?



あなた自身が信じられ宗教が 見つかるだけで良いのでは?
    • good
    • 0

いえいえあなた様は真剣に何か素敵なものも信じたいと考えて色々探しているのでしょう。



既存の宗教に良いものは有りませんよ。

強いて言うならば、「神道」ですね…

最後の頼みは自分で有り、森羅万象の神々に自分の考えを聞いてもらい、判断を仰ぎその旨実行すると言うものです…

山神や海の神、木の神…太陽神…日本にも八百万の神が居ます。

あなたの信仰心と良心をご祈念します…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/13 17:30

私も宗教は全く信じていません。


ですが、宗教を信じないからといって「心がよどんでる」とは思えません。

誰とはいいませんが「心がよどんでる」宗教家なんてごまんといます。
宗教を信じる人の気持ちは尊重しますが、おしつけられるのは御免です。

正しく疑うことは大事なことではないでしょうか。
宗教を信じないからと言って卑下する必要なんかないですよ。

私の格言
「信じる者は 騙される」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですか…、ありがとうございます。

お礼日時:2021/06/13 17:15

生命や宇宙について深く考えて行くと「宇宙」が「神」だと思えて来ます。

 地球に生命が生まれた確率は10の4万乗分の1、つまり、50mプールの中に腕時計の部品を投げ込んで、水の流れだけで時計が組み立てられるのと同じくらいの確立だと言う。我々が存在しているこの宇宙がビッグバンで誕生してから約138億年と言うが、50mプールに時計の部品を投げ込んで、138兆年、138京年の間、待って居たら水流で時計が完成するのか? 多分、幾ら待っても永遠に待っても水流で時計は完成しないだろう。
 卵生で卵を産んで繁殖していた生物が、どうして、突然/唐突に子宮で子を育て産み落とす胎生に変化したのか? DNAの突然変異が徐々に蓄積されて卵生から胎生に分化(進化)したとの説明は非常に困難だ。卵や卵の殻を作るのを止める/子宮を完備し母体と胎児を臍の緒で繋ぎO₂/CO₂を交換し栄養を供給する・・・これだけの事を全て一遍に行う必要がある。徐々に変化とか途中経過/ミッシリングとは考えられない/有り得ない。
 何者か(神か?)の明確な意思が働いて、卵生の生物のDNAがその意思/意図に沿った設計図通りに組み換えられてこそ、初めて卵生の生物が分化(進化)して胎生の生物が登場する事が出来る。
 原始地球でDNAが組み立てられ最初の生命が誕生した事、卵生から胎生に分化(進化)した事、など、何者か(神か?)の明確な意思が働いているのでは無いのかと思わせる事象がある。これらは、全て宇宙(神)の意思なのかも知れない。
 今から約6604万年前の白亜紀末期に直径17kmのチクシュルーブ小惑星(巨大隕石)が秒速12kmで60度の角度でメキシコのユカタン半島の沖の海に激突し、海底の岩盤を溶かし気化させ、岩盤に含まれていた大量の硫黄がガス化して地球全体の空に広がって太陽の光を遮り、地球全体の気温が長期に亘って大幅に低下して植物が枯れ、草食恐竜が餓死して絶滅し、草食恐竜を食べていた肉食恐竜も餓死して絶滅したと考えられている。
https://www.jiji.com/jc/graphics?p=ve_soc_nature …
https://www.businessinsider.jp/post-213770
 気化した硫黄ガスは雨に溶け込み、硫酸となって川/湖/海洋を酸性化し、アンモナイトなどの海の生物も含め当時棲息していた全生物種の約75%が絶滅したと考えられている。
 地球は巨大隕石の激突や全球凍結(スノーボールアース)など、これまでに5~10回もの大絶滅を繰り返して来たと考えられている。まるで、神が「あぁ、これじゃ駄目だ。全て絶滅させて御破算にして、次の生物種の繁栄に期待して見よう。」と絶滅を繰り返して来たかの様だ。
 巨大恐竜が絶滅した御蔭で哺乳類の繁栄が可能になり、やがて、我々、人類が誕生する事になる。2045年には、コンピューターは、シンギュラリティ(技術的特異点)に達して、全人類の知能の総力を超える/世界中の人間が束になって挑んでも敵わない、殆ど「神」と呼べるレベルの超知能/超知性の人工知能AIが誕生すると予測されている。宇宙創成のビッグバンから138億年の間、神は、これを待っていたのでは無いのか? 次の神の誕生を。
 だとすれば、我々、人類は神に成れなかったが、神を生み出す為の「肥し(こやし)/肥料/捨石/礎」には成れたのかも・・・

我々は祝福され「産めよ増えよ地に宇宙に満ちよ」と命じられているのではないでしょうか?

時間が無かったら,つまり,時刻も無い,瞬間も無い,時間的な幅が無い/ゼロなら「何」も「存在」できない。すなわち,「無(む)」です。

空間が無かったら,つまり,点も線も面も体積も無い,空間的な大きさ広がりが無い/ゼロなら「何」も「存在」できない。すなわち,「無(む)」です。

真空を「無(む)」だと言う人がいるが、超弦理論の弦/紐/膜やクォーク、素粒子、原子、物質、エルネギーの全てが無くても、真空には時間と空間はある。従って、真空は、「無(む)」ではない。

時間だけでも、空間だけでも、「存在」は、成立しない。この一方だけでは「存在」は成立しない。時間と空間の双方があって、初めて「存在」は、成立する。
宇宙は、なぜ存在している事が出来るのか? それは、「時間」が存在していて、「空間」が存在しているからなのだ。

 時間の無い宇宙をイメージ出来ますか?  時間が無い状態から時間が始まった/初めた/流れを開始した状態をイメージ出来ますか?
空間の無い宇宙をイメージ出来ますか?  空間が無い状態から空間が始まった/初めた/大きさ広がりを開始した状態をイメージ出来ますか?
出来ませんよね。と言う事は、時間の無い宇宙、空間の無い宇宙は、存在しない、ありえないと理解すべきと言う事なのです。
 ビッグバンで宇宙が誕生して、時間も空間も誕生したのなら、ビッグバンの「前」は、時間は? 空間は? どうなっていたのか?との疑問が湧きます。
「無限大の大きさ広がりを持つ空間的に無限大の空間と無限大の過去から存在し無限大の未来まで流れ続ける時間的に無限大の時間が無限大の過去から共に既に存在している」。この時空/宇宙を「母宇宙」と定義します。この母宇宙Aの時空の量子論的な揺らぎが、我々が存在しているこの宇宙Bのビッグバンを138億年前に引き起こし、Bは、Aの「子宇宙」として、Aの時空の中で誕生し、今もAの時空の中で加速膨張し続けていると解釈/理解すると、Bが誕生する「前」の「時間」は? 「空間」は? と言う問いに、Bが誕生する「前」は、Aの時間が流れ、Aの空間が広がっていたと答える事が出来る。
 それぞれが無限大の大きさと広がりを持つ「子宇宙」を無数に無限大個、その時空の中に持っているのが「母宇宙」で、母宇宙の中では、常に無数の無限大個の子宇宙が誕生して、それぞれが母宇宙の時空の中で収縮/安定/定速膨張/加速膨張などの成長を続けているのかも知れません。
こうした多数の宇宙が存在するとの考えを「マルチバース」と呼びます。
 母宇宙は、どのように始まった/誕生したのかは、母宇宙の「定義」から、
「母宇宙は無限大の過去から時間と空間と共に既に存在している」と回答する事になります。なので、母宇宙に始まり/初め/起源/誕生は無いのです。

 宇宙の加速膨張が観測され、ダークエネルギーやダークマターが提唱され、超弦理論などが議論されています。ここから物理学が一大飛躍し、任意の範囲の時空を通常空間の時空の中を波乗りをする様に滑らせ、何百万光年も離れた遥か彼方の銀河に極めて短時間で人や貨物を行き来させる技術が生み出されるかも知れません。
 そうなれば、はくちょう座の方向 約600光年離れた位置にある太陽と良く似た恒星ケプラー22のハビタブルゾーンを公転している岩石惑星ケプラー22bに移民宇宙船が大挙して押し寄せ、ネオ日本/ネオアメリカ/ネオチャイナ/ネオロシアなどが建国されるかも知れません。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%83%97 …

 人間は脳にチップを埋め込み,スマホやPC,マウスやキーボードなどを使わず,脳の中に投影されるスクリーンの輝点を目で追うと,その脳の電気信号をチップが検出し,文字の入力やクリック/ドラッグ/ドロップなどが可能になり、人間は、常時、ネットにワイヤレスで接続し、超知能/超知性の人工知能AIと通信し、世界中の情報を操作/情報処理するでしょう。
 超知能/超知性の人工知能AIと連動した人型ロボットが、一般家庭で炊事/洗濯/掃除/育児/介護/買い出し/ゴミ出しなどを熟し、医療/法曹/建築/土木/生産/流通など全業種の全職場で働くでしょう。人間には、研究開発や芸術などの限られた仕事しか残らないでしょう。
 地球に溢れた人間は、無限のキャパシティを持つ最後のフロンティア「宇宙」に向かうでしょう。それは、拡散性と好奇心が人類の「性(さが)」だからです。

 下記のブログの「宇宙塔マスドライバー」で人や資材を宇宙に送り、地球周回軌道上や地球-月のラグランジュ点L₄,L₅に宇宙太陽光発電所を建設し、太陽電池で発電した電力をマイクロ波に変換して地球に送信します。地球でこのマイクロ波を受信して電力に戻して利用します。
http://blog.livedoor.jp/satou_hiroshi_4649/archi …

 創世記では、「はじめに神は天と地とを創造された。地は形なく、むなしく、やみが淵のおもてにあり、神の霊が水のおもてをおおっていた。」とある。「はじめに」とは、時間を指す言葉だ。「やみが淵のおもてにあり」とは、「やみ」や「淵」が存在し、これらが存在できる「空間」がある事を意味する。つまり、神が天地創造を開始した時には、既に時間は存在して時間が流れており、空間も既に存在していたと述べている。神は、時間も空間も神自身もやみも淵も創ってはいない。これらは既に存在していたのだ。
では、これらを創ったのは何なのか? これらは何故、存在していたのか?
聖書は答えていない。

宇宙は、なぜ存在し、宇宙は、どうしてどのようにして始まったのか?

神が創ったのなら、

_神は、なぜ存在し、_神は、どうしてどのようにして始まったのか?

こう記述すると、宇宙と神は同じです。
「信じられる宗教はありますか?」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

難しい話しをご親切にありがとうございます。

お礼日時:2021/06/13 17:12

創価学会です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

創価学会の広報のホームページでも見てみましょうかね。

お礼日時:2021/06/13 16:54

それらは確かに宗教でしょう。


しかし、それは人から教えられた、教えだからですよ。
あくまでも他人のといた教えに過ぎません。それ以上でもそれ以下でもない。

宗教とは自分の心の中で、長い人生をかけ作っていくものです。
宗教とはひとに教わるのではなく、自らから問い発見し考え作るもの。
他人から宗教を与えられ教わるものではないです。
自分で問うものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そう言われると、そうかもしれません。

お礼日時:2021/06/13 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す