アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

膠原病は治りますか?
高齢者です。

A 回答 (5件)

膠原病は総称なので、治るものもあれは治らないものもあるんじゃないですか?


自分の主治医に聞いてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/06/14 18:27

検索すると 詳しく書かれてます

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/06/14 18:27

昔、ある学者の膠原病についての文献から得た、うる覚えの知識ですが、参考になればよいのですが。



話せば長くなりますので、結論から、
膠原病は、体内にピルビン酸(毒素)が蓄積さることにより引き起こされる。
ピルビン酸は、クエン酸回路がうまく回転できないことから、蓄積される。
つまり、クエン酸回路がうまく回転すればピルビン酸は蓄積されない。
クエン酸回路は、細胞内のミトコンドリアが元気であれば、うまく回転する。
ミトコンドリアを元気にするには、ミトコンドリアの餌ともいうべき、
「クエン酸+ビタミンC+ビタミンB群」
を、必要量、継続的に、摂取することが、最も重要になる。
膠原病になる人 、ならない人の分かれ道は、ミトコンドリアが元気か、そうでではないか、にかかっている。
というようなことが述べられていました。
ミトコンドリアを元気にしましょう。
以上です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しく教えて頂き、感謝…
感謝しています。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2021/06/14 22:44

膠原病とは、細胞をつなぐ膠原線維に何らかの変異が起きて発症する疾患の総称です。


通常の治療は免疫を抑える対症療法の薬剤ですから治しているものではありません。治せない疾患と見られているからです。

●膠原病という病名の由来は、細胞をつなぐ結合組織である膠原線維(コラーゲン線維)が異常に増殖して、正常な細胞の働きができなくなる病気からくるものです。
膠原線維をつくる細胞は線維芽細胞であり、この線維芽細胞が異常に働くことで異常な膠原繊維を産生するのが原因です。

●なぜに線維芽細胞が異常になるのか
リウマチやSLEにEBウイルスが関係するという報告が多くあります。(SLE EBウイルスでお調べ下さい)
EBウイルスが線維芽細胞に感染することで、線維芽細胞が異常になる訳です。
●EBウイルスを体から排除することができれば進行が止まり、治る可能性があることになります。
●体内のウイルス排除は白血球の活性化により可能です。
幸いにも国内には古くから丸山ワクチンやハスミワクチンという副作用もない優れた医療としての免疫療法剤があります。
これらのワクチンは本来、癌の治療を目的とされていますが、自己免疫疾患にも効果があることは事実であり、希望されれば処方されています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■丸山ワクチンの効果については、ヤフーの旧掲示板にニックネームでnoredという医師が、SLE(全身性エリテマト-デス)、RA(関節リウマチ)、PSS(強皮症)、MCTD(混合性結合組織病)について、ステロイドから離脱できていることを書き込みされています。現在掲示板は廃止されていますがその時の内容はコピーしています。以下の通りです。
           2002/12/10 23:28 [ No.202 / 2125 ]
『説明します。現在私は5名の膠原病の患者さんの丸山ワクチンの注射をJ天大、東京I大、日医大から委託されています。SLE2名、RA1名、PSS1名、MCTD1名です。施行期間は1年-5年。膠原病になぜ丸山ワクチンを使うのか?私も詳しくは知りませんが推論を述べます。
膠原病は免疫機構の異常であるが全体的な異常ではありません。一部の免疫機構の異常なわけです。ですから各々の免疫機構の異常に合わせて病状も異なり病名も異なります。ここまではよろしいですか?ここから先は私の推論です。
異常が生じた免疫機構以外の場所は相対的に低下、失調している可能性があります。従い丸山ワクチンはこうした免疫機構の低下している所に作用して補う作用があるのではないかと考えます。あくまでも推論ですが。そのため私個人としては自分から膠原病患者さんに主体的に丸山ワクチンを薦めたりはしませんが委託があれば引き受けます。
いまの所各々の主治医からは効果があるので続けてくださいと依頼されています。皆さんステロイド、免疫抑制剤の減量、中止に成功されています。これは事実ですが丸山ワクチンが効いて減量できたかどうかは推論の領域でしょう。 』

私は先生の推論は誤りと思い以下の様に書き込みました。
           2002/12/11 20:07 [ No.206 / 2125 ]
『自己免疫疾患はよく免疫の異常と言われることがありますが、そうであれば限定された組織の細胞だけに破壊などは起きません。
また、血液は循環しているものですから、特定の部位だけの免疫の向上とか低下はありません。
丸山ワクチンは、免疫抑制作用はありません。結核菌成分投与による免疫刺激です。それによりステロイドや免疫抑制剤が減量できるという効果はその代用となるものでもありません。
何らかの因子(ウイルス)の排除に効果が出ているものと思われます。
従って、丸山ワクチンという非特異的な免疫療法においても、体内の根本の異物(ガン細胞やウイルス)の排除において様々な疾患に効果があると思うのです。 』

■ハスミワクチンについてはこちらの協力医の古い寄稿文があります。様々な疾患に効果があることを簡単にお書きです。添付します。
「膠原病は治りますか? 高齢者です。」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き感謝しています。
ありがとうございました。
感謝、感謝します。

お礼日時:2021/06/15 01:50

ご返信ありがとうございました。



丸山ワクチンは、結核菌からの熱水抽出物を材料とし、濃度によりAとBの2種類です。2日ごとの皮下接種です。皮下接種ですから、一度教えてもらえばどなたでもご自分で接種できます。1ケ月15回として1万強。

ハスミワクチンは、癌種ごとに、ウイルスとそれが産生した膜抗原を限界濾過法により抽出したものが材料です。およそ30種類の一般ワクチン(既成ワクチン)があり、臓器別また疾患ごとに適合するワクチンを使用します。また、患者の朝一番の尿から自己抗原を抽出して2ケ月かけて1年分を作成することもできます。一般ワクチンと合わせて使用します。これを自家ワクチンと言います。
5日ごとの皮下接種です。1ケ月6回として2万と少しです。
膠原病には、K.Mという種類の一般ワクチンが処方されるはずです。自家ワクチンをされればより確実で作成費は一括 118,800円 / 年(72回分)です。
添付図はハスミワクチンですが、アジュバントは濃度により2種あり、いずれのアンプルも0.5㏄で、1本の注射器内で混合して接種します。

両ワクチンとも何ら副作用はありません。
「膠原病は治りますか? 高齢者です。」の回答画像5
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!